地球環境塾

最終レポート

 どうも、改めて経済学部一年の早川達也です。長いようで短かった半年間で基礎セミナーもこのレポートで最後だと思うと、なんとも名残惜しい気がします。前期の授業の中では体育と中国語と基礎セミナーだけが楽しみでした。もともと人が多いのが嫌いなので、少人数の授業でなおかつアットホームな雰囲気のこの基礎セミナーを選んで本当に正解だったと思います。

 この基礎セミナーで学んだことは多すぎるくらいありますが、日本の森林は全体として減っているわけではないということには驚きました。森林破壊が取りざたされる今日ですから、日本の森林は非常に少なくなっているのではないか、と勘違いをする人は大勢いると思います。もちろん世界では熱帯雨林など部分的に伐採が進んでいる地域もあるとはいえ、全体としてみればこちらも悲嘆するほどではありません。林業の労働者待遇の悪ささえ是正すれば、これからも極端に森林が減少するとは考えられません。

 ただ、科学関連技術の発達によって、森林減少は起こっていない一方で、環境汚染は目に見えて進んでおります。空気、水、土壌、汚染に対して全く無頓着な人間共の心、あらゆるものが汚れきっています。この問題には一人一人が自覚し、向き合っていくしかありません。私たちには一人でも多くの人が“足元から行動する”ことの大切さを学ぶことが求められています。

 本当に最後になりますが、高野先生、院生の方々、メンバーのみなさん、ありがとうございました。毎回の発表後の先生のコメントはとてもためになりました。院生の方々には合宿も含めて常に牽引していただきました。そしてメンバーのみなさんとは真面目な話も楽しい話もたくさんできて、すごく楽しかったです。合宿も大学生活の中で忘れることのできない思い出の一つになりました。まだまだ先の長い大学生活なので、これからも一日一日を大切に、前向きに、そして明るく生きていこう、この歳でしか作れない思い出をたくさん作っていこう、そんな風に思っています。
[PR]
by kan_zyuku | 2010-07-31 22:52

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな