地球環境塾

合宿の感想

 法学部の伊藤花奈です☆
今回の合宿はとても楽しくて、とてもいい体験ができた合宿でした!!まずは、この合宿を企画してくださった高野先生、TAの原さん、そして2日間という短い間だったけれど、トンキラ農園のおじさんおばさん、ありがとうございましたっ☆(><)☆

 1日目は、赤カブの収穫と、渋柿の皮むき作業の二手に分かれて仕事をしました。私は、赤カブ担当だったのですが、思った以上に作業は大変でした。農業って単純な作業なんだけど、この単純な作業を根気強く続けることが大変なんだな、とわかりました!!大量の赤カブの根っこを包丁で削いだなぁ…って終わったときは感動しましたっ♪赤カブたちは大小さまざまで、キレイな赤、紫色をしていました。あと…野沢菜も間違えて?ほっちゃたみたいで、なかなか大変だったけれど、野沢菜ってこんな風に生えてるんだ!!と新発見できて、うれしかったです。

 2日目も赤カブ漬けのために収穫した赤カブほ一口サイズに切りました。この時、一緒に作業してたみんなと本当に助け合って活動できたなって感じました。みんな、この2日間で仲良くなれたんじゃないかな、って思います(*^^*)夜も楽しかったです。2泊くらいしたかったな、と思います。

この合宿を通して、田舎の暮らし、持続可能な暮らしの大切さ、都市の生活の中で忘れられている大切さを感じることができたのが何より貴重な体験でした。この体験を忘れたくないし、できたらまたしたいな、と思いました。この体験を色々な場面で活かせたらいいなと思います。今後の授業の発表
でも活かしていきたいです!!
 
あと!!あたしに託された赤カブのお漬物!!うまくできそうなので今度の授業のときに持っていきますね☆
だけど、みんなに小分けにするのが難しかったので、授業のときにみんなに食べてもらうという形でも良いですか!?先生、原さん、みなさん、すみません…。
あと、うちんちの味付けになってしまったので、お口に合わなかったらごめんなさい(><)

では、次回の授業も楽しみにしています!!本当にありがとうございました★
[PR]
by kan_zyuku | 2011-11-08 00:06

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな