地球環境塾

学んだこと・感想

教育学部一年の増田です。
先日の里山合宿お疲れ様でした。早いもので、あれから一週間経ちますね。

私の探究テーマは「エネルギー」であるので、1日目の最初に訪問した「すげの里」にあった薪ボイラーを利用した床暖房であったり、薪ストーブ、囲炉裏に興味をもちました。後者二つは自分の目で見たことありましたが、薪ボイラーを見るのは初めてでした。薪ボイラーのメーカー上限温度は摂氏80度?でこの温度では床暖房が効くのに時間がかかるということがわかりました。一般家庭にある床暖房はかなり電力を消費しているのだなあと実感しました。ただ、屋内は薪ストーブもあったためか屋外と比べて暖かかったです。少ない電力やエネルギーを利用した生活は不慣れで不便なところが多くあるのではと思っていましたが、施設の方はパソコンやテレビを使っていましたし、私にもできることがあるのではないかと思いました。

また、二日目で旭地区の林業事情を聞き、今まで上へ細く伸びた人工林に対してまっすぐ伸びた木がたくさんあって見とれるなあとしか思っていませんでしたが、木と木の間隔が狭すぎて地面まで日光が届かず、他の植物が成長しないということを知りました。

この二日間で里山の生活を体験でき、とてもいい経験となりました。私はあまり皆さんの役に立てなかったかなと思います。ご飯作りであったり、掃除であったり。普段が出ちゃいますね。省エネルギーももちろん大事ですが、普段の生活を見直そうと思った二日間でした。ありがとうございました。
[PR]
by kan_zyuku | 2016-11-27 21:37

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな