地球環境塾

合宿を終えて

田舎では交通手段が少なかったり、お店が遠かったり様々な不便があることは否めません。しかし、自然豊かな暮らしが出来るというのが何よりの魅力だと改めて感じました。里山の暮らしを実際に体験すると、自然ととても距離が近いことに驚きました。都会で暮らしていると自然を感じる機会が少なく、自分が野菜の旬も知らないということに気がつきました。私は食と農、特に自給的な生活に興味がありました。自分だけで米、野菜、タンパク質など様々なモノを生産するのは難しそうですが、地域ぐるみでそれぞれ生産したモノを分け合うなどの工夫で自給率を上げることが出来るのではないかと思いました。旭地区は地域の繋がりが強く、存続のために様々な取り組みをしている点で興味深かったです。現在だけでなく未来を見据えて活動されている方ばかりで、感銘を受けました。今の社会は持続可能性よりも、経済的豊かさや経済成長を追求して回っているように感じます。それだけを求めていては将来破綻してしまうので、新しい社会の在り方を見つけ実践していくことが必要だと思います。他の基セミと違って合宿という貴重な体験が出来たので、この基セミを選んで良かったと思います。基セミのみんなと話したり猪鍋を食べたり出来て、とても楽しい合宿でした。ありがとうございました!
大橋美咲
[PR]
by kan_zyuku | 2016-11-29 00:09

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな