地球環境塾

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月の豊根村合宿について(↓のとは別件)

1月21・22日の豊根村合宿の出欠は、来年の学校が始まるぐらい(1月10日?)にとろうとおもいます。
できるだけそのときまでに出席可能かどうかをはっきりしておいてください。

予定では五平餅を作って食べれます。あとは雪合戦?
[PR]
by kan_zyuku | 2005-12-27 00:17 | 【重要なお知らせ】

花祭り2

ちゃちゃどす。
昨日レンタカーの予約をしてきました。年末年始は混んでいるらしく、借りようと思っていた車が借りられず、最初は10人まで乗れる予定だったんですが、少し大きいのと小さいのを一台ずつ借りたんで最大12人まで乗れます。いまのところ、僕が聞いているところでは、参加者は8名で三浜町のバラ先輩、ハカセ、ばんばん、こみー、ちゃちゃ、けちゃん、もえひょ、よっしーです。行きたい人はまだ少し乗れるんで早めにここに書き込んでください。
行き帰りで交通費が一人5000円強かかりそうです。
あと坂本さん。坂本さんのお宅に泊めさせてもらうことになってもいいですか?
お願いしますm(_ _)m
[PR]
by kan_zyuku | 2005-12-22 13:47 | 【重要なお知らせ】

花祭り

どうも、ちやちやです。
来年の正月早々(3・4日)に豊根で坂本さんのとこが花祭りをやるそうです。
・・・・・
そこで!!!  楽しい楽しい花祭りにいこうかな~とか考えてるんですが、どなたか行きたい人はコメントのとこにカキコしてください。早めにお願いしますよ~
あと車もだしてもいいかな~って考えている人がいたらお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2005-12-15 23:42 | 【重要なお知らせ】

発表順番

12/19  近藤(食) 大加(衣)
1/16   久保(衣) 向井(森) 權田(食)
豊根合宿 伊藤(食) 近多(衣)
  23   西本(森) 岡田(衣) 佐々木(食)
上記のようにこちらで決めましたが、都合の悪い人は上級生に相談してください。
豊根村合宿での発表はまだ人員に若干の余裕がありますので、希望する人は上級生に相談してください。
[PR]
by kan_zyuku | 2005-12-14 12:27 | 【重要なお知らせ】

THANKS!

みなさま

だいずせんせいです。
きょう、昨年の地球環境塾のメンバーのみなさんが、同窓会をやってくれました。
1年生になりたてのときは、かなり緊張してカタかったみんなが、それぞれ大学生らしくなり、またそれぞれに何かにうちこんでいる姿をみて、たいへん頼もしく思いました。
企画してくれたハマさん、ありがとう。参加してくれたみんなもありがとう。
また、セミナーや合宿にも、おにいさん、おねえさんとしてのぞいてみてくださいね。待っています。
[PR]
by kan_zyuku | 2005-12-10 23:12

勘違い・・・

こんばんは。バックリー(岡田)です。

二条大麦を含め大麦類の多くは、温帯全域で栽培可能です。また乾燥に強いという点では小麦と似ています。

ちょっと誤った発言をしたので訂正します。

余談ですが、お酒業界は90年代から女性をターゲットに市場を拡大しようとしているのかなぁと思いました。ビールよりカクテルのほうが女性好みだと思うので。
[PR]
by kan_zyuku | 2005-12-05 18:36

ハカセ的豊根村見聞録

 かなり遅れてすいません。豊根村合宿レポートです。

 まず、月並みな言葉ですが、今回合宿に参加してとてもよかったです。自分の家でも畑を借りているのですが、僕自身はなかなか手伝う時間もなく両親が収穫してきたものを食べるばかりでした。でも、今回前期の皆さんのおかげで始めて収穫に参加でき、またそれを自分たちで調理して食べることができたことが密かに感動でした。前期の皆さん、本当にありがとうございます。
 もうひとつ花祭りも感動しました。同じリズムを繰り返しているのに飽きもせず、なぜかその場に引き込まれてしまう一種の魔術のようなものに感じました。それに、祭りのアットホームな雰囲気に最近の各地で行われている祭りとは違って温もりに溢れているなぁ、と思いました。また機会があったらぜひ参加したいです。

 自分の地元も田んぼと畑だらけのいわゆる”田舎”に属するものなのですが、豊根村には自分の地元とは違った暖かさがありました。どれだけ都市化、機械化が進んだとしても人間は心の温もりを忘れずに持っていられるものだと思います。豊根村はそんなことを気づかせてくれた気がします。

 最後に、セミナーの仲間と仲良くなれてとてもよかったです。あと、あだなもやっと決まりました。(もう結構広まっているようですが一応あだなは”ハカセ”になりました)
 次の合宿が待ち遠しいです!
 
[PR]
by kan_zyuku | 2005-12-01 12:48

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな