地球環境塾

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第一回、第二回合宿について

大まかに決まったので載せておきます。

第一回合宿(豊根村)

日時:5月20,21日(土、日)

一年生以外でこちらで出欠を確認しているのは
MaSH
だけです。
そのほかに参加希望の方がいれば30日(日)までにコメントに参加希望の旨を書き込んでください。

第二回合宿(森の健康診断、根羽村)

日時:6月2,3日(金、土)

一年生以外で出欠を確認しているのは
岡田さん
だけです。
こちらは募集を締め切ってます。

合宿の詳細については後日また書き込みます。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-27 18:26 | 【重要なお知らせ】

合宿参加希望(間に合うのか?)

こんにちは。農学部三年の岡田です。

遅くなりましたが、6月2,3の合宿に参加させてもらえませんか?ただし森の健康診断に参加するなら、という条件付ですが・・・。(わがままを言ってすみません、別の用事と日程が重なっているからです。)

電話番号とメールアドレスは去年と同様です。緊急連絡先は別の機会に連絡します。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-25 17:33

合宿参加

こんにちは。工学部一年の富澤圭です。
4月20日の基礎セミナーでは1回目と3回目の合宿参加を保留にしていましたが、
どちらも参加させていただくことにしました。
では、よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-23 21:22

自己紹介…と合宿の参加のこと

とっても遅くなってしまいましたが…
経済学部1年の長島瞳子です!!とーことか、と~ちゃんとかよんでやってください☆
先週は熱を出して結局4日間も学校を休むことになってしまい、
基礎セミナーの授業にもすごく出たかったのに悲しい思いをしました…(;_;)
みなさんにもご迷惑をかけて申し訳ありません(‘_`;)
去年の合宿の写真見ました☆
すごくおもしろそうで、今から楽しみにしています♪
これからどうぞよろしくおねがいします!!(*^□^*)


合宿ですが、ぜひ3回とも参加させてください☆
よろしくおねがいします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-22 21:09

とりあえず自己紹介

去年の環境塾生のぱずうこと藤崎文太です。
農学部応用生物科学科二年です。
今期の木曜四限は一応空いてるのでなるべく出たいです。ただバイトが入ると途中で抜けると思います。余談ですが僕が働いている松坂屋ストア月見が丘店ではただいま大変人が少ないのでバイト募集中です。こき使われていて死にそうです。
去年はわんぱくな一年生だったので今年はかっこいい二年生で行きたいと思います。
今年度もよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-21 01:41

班の発表

今期の各班はこのようなメンバーで行います。

衣 内藤公美、森真奈美

食 吉岡めぐみ、宮川明子、堀川久美子、関戸景子

住(森) 夏目大地、杉本祐史、長嶋奈緒子、宮澤圭

今日欠席した方は次回に申し出てください。

みなさん、仲間と早く仲良くなって合宿を楽しみましょう!

TA
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-20 19:44

お知らせ

環境塾生(上級生も含む)のみなさま

以下の事はみなさん済んでいますか?済んでなかったら次回に必ず行ってください。

1.名簿作成のための電話番号、メールアドレスの申し出

2.写真撮影

3.緊急連絡先の記入

※合宿(①5/20-21,②6/2-3、③7/15-16)の参加・欠席については、宿の予約の都合上人数を正確に把握したいので20日希望表に書いてない方は、至急このweb上に書き込んでください。

以上、宜しく願います。

TA 尾崎
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-20 19:32 | 【重要なお知らせ】

自己紹介

文学部1年の夏目大地です。〆切ギリギリですが自己紹介します。
自分も第一希望ではなかったんですが頑張って2DASH村づくりに貢献したいと思うんでなにとぞよろしくお願いします!
ニックネームなんですが前にそう呼ばれていたんで「なっつ」でお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-20 15:06

自己紹介☆けんたです♪

はじめましての方には初めまして!

名大工学研究科M2の坂本健太郎…通称「けんた」と申します。
@豊根村出身です。

先週の環境塾では、ちらっとだけ顔を出させてもらいましたが…。
きっと、記憶の彼方に消えていることでしょう…(汗

環境塾では、ホント楽しい体験いっぱいさせてもらってます。

自分の故郷を改めて見つめ直す、とっても良い機会です。
今年も、時間の許す限り参加させてもらいたいと思います!

そして、昨年度の花祭りツアー×2+坂本家カレー会などの
豊根村をもっと知って欲しい!イベントも企画できればなぁ…と思ってます。
(あ。カレー会は豊根村とは関係ないか(笑)いや!豊根村で作った野菜を使ったんだ!)

というわけで、研究室が忙しかろうが花祭りツアーは絶対やりたいと思うので、
皆さん、予定を空けておいてください☆
ちなみに、第一回は11月第4土曜の夜から朝にかけて、坂宇場地区。
第二回は僕のホームグラウンドの上黒川地区で1月3日から4日にかけて!

花祭りってなぁに?
という方は、ここ参照。
最近、手抜きであまり更新してないけど…。

あと、ホームページ作ってたりするので、良かったら訪れてくださいな☆
http://www.nuasa.org/~kenta/

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-19 00:57

速水林業の速水さん来る

ぱずうさま
みなさま
だいずせんせいです。
直前になってしまいましたが、以下のような企画があります。
ひょっとしてもう申込み受付は終了しているかもしれませんが、その場合には私のかばん持ち(?)ということで入れて貰うことは可能かと思います。

●森林認証・地域材認証と森林管理・木材利用に関するワークショップ
日時: 2006年4月21日(金) 13:00~17:00
会場: パルティせと (名鉄瀬戸線 尾張瀬戸駅前) 4階 大会議室
 (変更になりました)
http://www.city.seto.aichi.jp/organization/tseibi/parti/top1.html
参加費: 無料

主催: 東京大学 愛知演習林
共催: 日本学術振興会 人文社会科学振興プロジェクト「青の革命と水の
ガバナンス」研究グループ
後援: NPO法人緑の列島ネットワーク・あいちの木で家をつくる会・
 矢作川水系森林ボランティア協議会・伊勢三河湾流域ネットワーク・
 瀬戸市(申請中)・豊田市(申請中)・豊田森林組合(申請中)

開催の趣旨:
 2000年以降、FSC、PEFCなどグローバルスタンダードの森林認証を取得する
森林所有・経営者が日本でも増えてきています。2003年には日本独自の
森林認証制度であるSGECが創設されました。
 一方、地産地消、産直住宅、ウッドマイレージなどの運動を契機として県産材
認証、地域・流域材認証を創設する動きも最近加速しています。 多くの森林
所有者が森林管理に無関心で、放置林が増えつつある現状の打開に向けて、
森林認証や地域材認証への期待が高まってきています。
 このような期待に応えるためには、理念の構築のみならず、その実践に向けた
先進的な行政・所有者・事業者・市民・研究者・ボランティア等の協働が必要となり
ます。
 本ワークショップは、このような協働が今後具体的に取り組まれることが期待
される地域に関係者が集い、意見交換することにより、理念を共有すると同時に、
今後どのように実践的取組みを進めていけばよいのかを議論することを目的として
開催します。

内容:   司会: 蔵治光一郎 (東大・愛知演習林 講師)
【講演】 白石 則彦 (東大・農学生命科学研究科森林科学専攻 教授)
「森林認証を通した地域森林管理の活性化試案」
地域の林業振興という川上側の期待と,地元材を安定して供給して欲しい川下業界の
期待,さらに流域の森林の公益的機能を確保して欲しいという市民の期待,これらを
森林認証を通じて高次元に調和させるための地域森林管理の枠組みについて
お話しいただきます。

【地域からの話題提供】 原田 敏之 (NPO法人・穂の国森づくりの会 事務局
長)
「ローカル版 手づくり認証システムづくりの運動」
愛知県豊川流域における「東三河環境認証材認証制度」についてご紹介いただきま
す。

【座談会】 「今、なぜ認証林からの材か」
大浦 由美 (名古屋大・大学院生命農学研究科 講師)
大江 忍 (NPO法人・緑の列島ネットワーク 理事長)
小原 公輝 (大阪・輝建設 代表)
高田 直俊 ((社)大阪自然環境保全協会 会長)
速水 亨 (三重・速水林業 代表)

参加方法(懇親会、視察共通):
以下の申込書に記入の上、メールかFAXでお送り下さい(電話は不可)。
いずれも40人限定で、先着順にて締切ります。

< 参 加 申 込 書 >
申込先: 蔵治 光一郎
   メール:kuraji@uf.a.u-tokyo.ac.jp  FAX:0561-85-2838
氏名:              
所属:
メールアドレス:
FAX番号:
参加するものに○、しないものに×をつけてください。
( ) ワークショップ 4月21日 13:00~17:00
( ) 懇親会 4月21日 17:30~19:30
( ) 視察 4月22日 9:00~12:00

●懇親会
日時: 2006年4月21日(金) 17:30~19:30
会場: 未定(尾張瀬戸駅周辺)
参加費: 実費
ワークショップの講演者、座談会メンバーを囲んで率直な意見交換をしましょう!
30人限定で、先着順にて締め切ります。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-04-19 00:25

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな