地球環境塾

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

写真載せました。

みなさん今更ですが合宿お疲れ様です。僕(榊原)と高原君が撮った写真の一部を簡単にですが載せました。よかったら見ておいてください。

実は7月の合宿のときの写真も載せないといけないのですが気が向いたら(?)載せます。
写真のデータが欲しければ言ってください。

よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-28 03:13

第一回豊根村合宿レポート よりちゃん

今回の合宿は私にとってとても貴重な体験となりました。
1日目の蜂ぼいは結局できなかったけど、蜂が紙を切ってえさだけ持っていくのを見て、蜂って賢いんだなぁと感心しました。また、蜂の巣が土の中にあったことや、蜂が黒かったことに驚き、あんなに近くで蜂の巣を見たのは初めてだったので、とても新鮮でした。巣をとったときに、親蜂を殺しちゃうなんてかわいそう・・・と思ったけど、眠らしているだけと聞いて安心しました。巣と蜂の子をとってしまうのはかわいそうで残酷な行為だと思いました。でもよく考えてみると、人間はさまざまな動物たちの犠牲の上で成り立っていて、普段何気なく食べているものにもそのような過程があるのだと改めて気づかされ、命の大切さを知る上でとても良い体験になったと思います。

あと、蜂ぼいをすると聞いたときは刺されないか心配だったけど、刺されずに済んで良かったです(笑)

2日目は森林のことについていろいろ学べました。森の地形などを見るとその土地の歴史がわかると知り、普段何気なく見ていた森をそのような視点からみるのも面白いな、と思いました。また、稲武の杉林は江戸時代からの歴史があり、100年、200年と次の世代が受け継いできて今の杉林があるとわかり、今まで継承し続けてくる間には相当な苦労や努力があったと思うので、すごいことだなぁと感心しました。そのように苦労して守ってきた林だからこそ、1本200万円もの価値があるんだなと思いました。

今回の合宿ではいろいろな体験を通して多くのことが学べたと思っています。話を聞いて学ぶだけでなく、同時に自分の目で見て学べるという点でも合宿はいいなと思いました。

 
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-25 16:11

森の健康診断

11月の森の健康診断の予定を書いておきます。

日時:11/5(日)

集合場所と時間:豊田講堂前 7:00(早いです。)

参加費:500円

日帰りに変更となりましたので注意してください。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-23 10:57 | 【重要なお知らせ】

後期第1回豊根村レポート   ほりほり

今回の合宿では沢山貴重な体験ができました。

はちぼい体験では、村に住んでいる方々から蜂のことや森林のことが聞けたのが良かったです。コミュニケーションをとることによって、「はちぼい=蜂追い」だということに気づきました。実際、「『ぼう』って何ですか?」って聞けばそれで済む話なのですが、楽しく会話をしながら推測するのも一種の会話の楽しみ方かもしれないと思いました。先生も数年間のコミュニケーションで村の方々と言葉が通じるようになってきたと仰っていたように、私もはちぼいのときにほんの少しだけその意思疎通をはかった気持ちがしました。聞くことなしに「ぼう」の意味が分かっただけですが、嬉しかったです。
蜂を追うことは出来なかったけれど、普段は登れないような山の急斜面を登れただけで良い体験をしたな、と思っています。

二日目の森林散策では、森林の自然の大きさを痛感しました。何十年も前のこと・何十年も先のことを考えながら見るだけで、木がものすごい存在に思えてきました。稲武で見た木のような太くてしっかりした木がいつか豊根村にも沢山できる日が来て、村の林業が無限の正のループに入れば良いのになと思いました。その為に私たちになにができるのか…こういうことを考える為に私たちは学んでいるんだ。自分は知識不足で、もっと色々な情報を知る必要があると感じました。

一番貴重だったのは、ハチのコを食べれたことです。私はアボガドっぽいな、と思ったのですが、皆はどう思ったのかが気になります笑

これらの貴重な体験や学習ができてよかったです。これからも新鮮な目で物事を見ていこうと思います!
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-23 01:14

おつかれさま

だいずせんせいです。

合宿に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
今回もなかなか中身の濃い合宿でしたね。印象のさめないうちにレポートをお願いします。
テーマは「合宿で発見したこと」。どんなささいなことでもかまいません。素直な気持ちを表現してください。

ところで、私のブログの中で関係しているものを紹介します。ご参考まで。
稲武の古橋林業について
前期の環境塾のふりかえり(一部の人のレポートを紹介しています。字数の関係ですべての人のを紹介できませんでした。ごめんなさい。)
豊根村について
豊根村の花祭について
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-22 21:57

自己紹介

ありえないくらい遅くなってすみませんっっ(>_<)
松尾早希子っていいます☆
「さっこ(ちゃん)」または「さっつん」って呼んでください●^o^●

あたしのイチ押しポイントはなんといっても…
佐賀県出身ってことです!
そうです、「はなわ」の佐賀です。笑
はい、修学旅行で福岡~長崎への通過点にしかならない佐賀です。
つまりド田舎です\(^o^)/笑

そして、あたしはそんな佐賀をこよなく愛する
いなかっぺ大将です○´▽`○

今回の基セミはそんなあたしにピッタリだと思って
ワクワクしてます♪
みなさんどうぞよろしくお願いします!!!

あと…あたしは佐賀県出身ってことで
ときどき皆さんには理解できない言葉でしゃべってくると
思います(あんまりなおす気はない…笑)ので、
そんなときは温かく見守ってやってください♪
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-17 16:14

自己紹介

私も仲間に入れてください!
経済学部1年 森真奈美といいます。もりぞーって呼んでください♪
授業終わる10分前にきて教室入る勇気がなくて廊下でキョドっていたのは私です。
好きなものは夕焼けと、海と、露天風呂と・・・ロマンチックなことが大好きです。
後期の合宿もすごく楽しみです。
仲良くしてください♪よろしくおねがいします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-13 19:34

 自己紹介

はじめまして&久しぶりです
情報文化学部一年の杉本祐史です。
ニックネームは前期に引き続き「T」でおねがいします。
出身は、生まれは三重県ですがずっと名古屋で育ってきたれっきとした都会人です。
趣味は・・・特にないですがしいて言えば音楽を聞いたりとかです。
サークルは軽い登山サークルに入っています。
よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-12 16:16

自己紹介

こんにちは!!
農学部生物環境科学科 一年 長嶋 奈緒子 です。
私も前期に引き続いての参加です。
ニックネームも引き続き『なお』でおねがいします。

趣味は読書と漫画とゲームです。わーインドアだー。
サークルはA.M.I.です。何の略かは内緒☆です

えっと初めに言っておきます。合宿の夜は私の本性が現れます。
覚悟しておいてください。そして逃げないで~~~!!

ではではよろしくおねがいします
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-12 01:31

自己紹介

理学部1年の宮川明子です。
ニックネームは前期に引き続き「あきち」でお願いします。
愛知県の渥美半島出身です。田舎人です。
趣味はお菓子作り、読書などです。
合気道部を9月に辞めてしまい今は無所属です。

後期は履修登録してないのですが、よく出現すると思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-10-12 01:07

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな