地球環境塾

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tへ byもりぞー

本当に申し訳ないのですが、Tの携帯が壊れて連絡をとる手段がないので、ここを使わせてください。(>_<)
 Tへ。
 30日どうする?スタジオ行ける??岡村先輩は友達が来るから、最悪夕方からになるかもって言っとる。
それから29日来れたらうちきて練習しよー。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-28 18:56

炭出し2

だいずせんせいです。

炭出しにいく人は、むちゃくちゃ汚れてもよい服装をお願いします。
炭の粉で真っ黒になります。着替えるところはあります。よろしく。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-25 14:59

炭出し

だいずせんせいです。

この前焼いた炭を出しに行きます。
12月27日(水)10:30豊講前出発
          15:15到着予定
参加者は今のところ
すみちゃん、なお、さっつん、ゆりな
でよかったですか?
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-24 14:02

合宿レポートお願い

だいずせんせいです。

合宿に参加されたみなさん、おつかれさま。
とても充実した2日間でしたね。

現地で言い忘れましたが、例によってレポートをお願いします(成績評価にかかわるので必ず提出してください)。感じたこと考えたことをすなおに書いてください。お願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-19 11:54

恵那合宿

奥矢作合宿
☆日程:12月16日(土)~17日(日)

☆集合時刻、場所: 8:30に豊田講堂前

☆費用:全て(食事・宿泊・体験料)込み、一人5000円

☆持ち物:初日の昼食、山で作業できる服装、靴、帽子、洗面用具、タオル等、軍手、天気によっては長靴、雨具(合羽)、防寒着、可能ならば鉈・鋸(鋸は剪定用の物で充分)、ヘルメット

☆スケジュール
16日…10:00  集合 ミーティング
10:30~ 炭焼の説明、窯詰め、火熾し、窯に点火(以後、火の番を夜まで続けます)
12:00~ 昼食
13:00~ 炭材作り
 間伐材の切断・割り、流木の切断、場合によっては竹の伐採・割り
交代で薪割り。

 夕食(自炊)を取りつつ、火の番を続けます。夜7時~9時頃には着火する(炭化開始)予定。

17日…8:30~ 窯の様子を見て、早めに間伐作業に出ます。
間伐した森で昼食
13:00~ 窯に戻り、消火の準備。
15:00~   片付け、撤収

☆その他
・窯の場所は相当寒いです。防寒には万全を期して下さい。
・汚れてもいい服装でお願いします。
・薪割りや間伐は相当体力を使います。また、危険を伴う作業ですので注意してください。
担当 奥矢作森林塾 杉野 賢治さん より
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-07 18:09 | 【重要なお知らせ】

びびっと

だいずせんせいです。
けんたくん、書き込みありがとう。
私もびびっと来たことを自分のブログに書きました。
東京では東京花祭というのをやっているらしい(設楽町の花祭の出張、東京在住の舞手も)。
名古屋からは花祭をもりあげようツアーを大々的にやりますか。
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-05 23:15

坂宇場花祭りの動画

どうも、村人けんたです。
このたびは、むちゃくちゃ寒い中坂宇場の花祭りへようこそ☆
(つっても、僕の地元地区は坂宇場ではなく正月3日の夜に花祭りがある上黒川地区ですが)

自分は、朝から研究室へ行っていたので…
ものすごーく、途中から眠くなりました…。

だいずせんせいの書き込みを見ていて思いましたが、
坂宇場地区は既に今年から中止となってしまった間黒地区に続き…
もっとも、存亡の危ぶまれている地区でもあります…。

なんにしても、子供の人数が少ない!

そして、僕らの年代がほとんどいないんです…。

なので、よその地区から応援が駆けつけてるわけですが、
所詮は応援。

舞手がいなくなってしまえば、どうしようもないのです…。

鬼の数も、子鬼がほとんどおらず、寂しいものでした。
(あ、子鬼は別に練習とか必要ないので根性ある人は是非!)

いつまで、続けることができるのだろう…。

って、冷や冷やしながら過ごしています。
なんたって、花祭りに人生をかけている人も少なからずいるのです。

良かったら、正月来てくださいね☆
毎年、我が家を宿にツアーやってます。

最後に。
動画をここに貼っておきます☆
行けなかった人は雰囲気だけでも味わってみてください!

<湯囃子>
http://www.youtube.com/watch?v=FbP-nrEKyr4

<三つ舞>
http://www.youtube.com/watch?v=Nf9Rw1FgaBg
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-04 23:41

写真ちょっと載せました

みなさん合宿お疲れ様です。今回の写真を僕(榊原)が撮った分だけ一応載せておきましたのでよかったら見ておいてください。高原君の分もいつの日かきっと載せる予定なのでもう少しお待ちください…あと木下先輩のかっこいい動画が見たければ高原君に言ってくださいm(_ _)m
年末でご多忙かと思いますがみなさん発表がんばってください。

榊原
[PR]
by kan_zyuku | 2006-12-02 19:25

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな