地球環境塾

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

pHです。今日の文献調査の課題です。

[調査した文献の紹介]
080711073 林 佑磨

①『森林と地球環境保全』藤森 隆郎著 丸善株式会社 2004年
全体として私の発表テーマの参考にはなりませんでしたが、森林についての情報量は一番豊富でした。森林の利用方法(木材やペレットとして)、生育段階に応じた森林の手入れ方法、温暖化対策として森林の二酸化炭素吸収作用にどの程度期待できるか、と様々な方向から述べてありました。しかし、再生紙リサイクルの点についての記述がなかったのが残念でした。

②『地球環境にやさしいものとはなにか 地球環境問題とリサイクル』掛本 道子著 東京教学社2003年
地球環境全般のデータ集としては数値データ集がかなり豊富です。地球温暖化はもちろん、環境汚染や熱帯林の減少、砂漠化などについても触れてあり、中でもリサイクルについて紙面を多めに割いてくれてあるので、発表の参考になりました。著者は全体として客観的な論調のため、本の情報は信頼できるでしょう。

③『地球・環境・人間』石 弘之著 岩波書店 2006年
 アラカルト的に世界各地の環境問題の現状を取り上げ、解説しています。文中にある意見は、筆者の独自の考えのほかに、公的機関の方の意見もありました。特に私が興味を持ったのは、「中国の建設ラッシュを支える違法木材」という項目で、「アジアの木食い虫」は日本のことだけではなくなってきている事がわかりました。

④『リサイクル幻想』武田 邦彦著 ㈱文藝春秋 2000年
⑤『環境にやさしい生活をするために 「リサイクル」してはいけない』武田邦彦 著 2000年
上記二書は「リサイクルをすることで環境にやさしい生活はできない」と主張する武田邦彦さんの本です。ペットボトルリサイクルや再生紙リサイクルのことを中心にまとめてあります。著者は、リサイクルはもうやめてすべて燃やし、その灰を「人工鉱山」に貯蔵しておけば将来役に立つ、と主張しています。単に唐突な意見でなく、データに基づいた納得できる論です。発表にも取り上げたいと思いました。

⑥『本当のリサイクルがわかる本』松田美夜子 著 KKベストセラーズ 2000年
以上に挙げた武田邦彦さんの立場とはまったく異なる、リサイクル推進論が紹介されています。確かに現在のリサイクルはすればするほど資源を消費してしまうことを認めてはいますが、それは大量消費、大量リサイクルによる「間違いだらけのリサイクル」だと主張しています。そして、最終的には「ごみをできる限り出さないこと」が大切だと結論付けていますが、著者の精神論が多い気がしました。

以上です。遅れて申し訳ありませんでした。。。


来週の発表は頑張ります!!テーマは「再生紙リサイクルはすべきか否か」です。
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-29 22:40

後期 班分け&発表予定

みなさんこんにちは、TAのツカダです。
お待たせいたしました、後期授業の班分けと発表の予定です。

●班分け
=食と農=
・ユウ ・なおやん ・ゆうこ ・しめじ

=すまい=
・師匠 ・よっしー ・サワコー ・タカシ ・マサミツ

=森林=
・pH ・まみ ・たつき ・ちか

担当上級生のみなさんは各自パワーポイントの指導の日程を1年生と相談して決めて下さい。



●発表順番

11/5
・師匠 ・ユウ ・pH

11/12
・よっしー ・なおやん ・まみ

11/19
・サワコー ・ゆうこ ・たつき

11/26
・タカシ ・しめじ ・ちか

12/3
・マサミツ ・ユウ 

12/10
・師匠 ・なおやん ・pH

12/17
・よっしー ・ゆうこ ・まみ

1/21
・サワコー ・しめじ ・たつき

1/28
・マサミツ ちか

もし予定通りにいかない場合は合宿で発表をしてもらうこともありますのでご了承下さい。
それでは発表の準備をよろしくおねがいいたします。
また、補講等の予定がわかりましたらすぐにこのブログ上でお知らせいたします。
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-23 15:26 | 【重要なお知らせ】

こんにちは、自己紹介します。

投稿が遅れてなんだか申し訳ないです。
情報文化学部社会システム情報学科の沢厚太朗です。はじめまして。あだなはさわこーでいいです。はるばる埼玉の出身ですが、実は中日ドラゴンズのファンなので中日戦がたくさん放送される愛知は楽しいところだなと感じています。

部活は高校では山登りをやっていましたが、今ではオリエンテーリングという地図とコンパスを手に森の中を駆けずり回るマイナーなスポーツをやっています。山の中で自分の位置がわからなくなった時のスリルとサスペンスはなかなかのものなので興味がある人は是非やってみるといいと思います。

趣味は読書と野球を見ること。本はミステリーから文学まで幅広く読んでる気がします。野球はもうすぐシーズンオフなので、余った時間をどう使うかがこの半年のカギになるとふんでます。思えば去年は勉強してたなぁ。

それでは今後半年の間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-15 16:15

はじめまして☆

ぎりぎりの投稿すみません

経済学部1年仙石有紀(せんごくゆき)といいます。
あだ名は環境塾では「しめじ」です。「しーちゃん」と呼んでくださる方もいます。
酔っ払っている塚田先輩につけていただきました。
なべパーティーのときの材料のしめじが原因だと思われます。
あと、本部実行委員では「ごん」とよばれています。
もうなんとでもよんでくださって結構です☆★

三重県の鈴鹿出身で自宅生です。下宿の方がうらやましいです
高校は津高校でした。三重県出身の方が結構多くいるみたいでうれしいです☆

高校では弓道してました☆
今も弓道サークルに入っていますがここ2年ほど弓は引いていません↓↓

地球環境塾は前期もとっていました♪とても楽しかったので後期も楽しみです♪♪
1回目の合宿にいけないのが悔しくてしょうがありません・・・

●○よろしくお願いします○●
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-15 14:00

こんにちわ。

はじめまして。工学部社会環境工学科の寺井孝至(タカシ)です。
愛知県の瑞陵高校出身です。

趣味は音楽鑑賞とか、テニスとか、色々です。
大学入ってからは多趣味になろうと思っている今日この頃です。

スターバックスでバイトしてます。
最近、コーヒーについての知識が増えてきたかなと思えるようになりました。

最近は楽しいキャンパスライフをおくれている今日この頃です。
ついに自転車を導入し、行動範囲と、メンタル面での大幅な広がりを見せています。
そして、免許もようやく習得したので、精神的余裕と言うものも垣間見れています。

基本的にかなりの自由人ですが、よろしくお願いします♪♪
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-15 08:55

自己紹介です。

はじめまして、後期から参加の、工学部社環1年の川合裕太です。
「ユウ」もしくは、もっと面白いあだ名を付けて、呼んでください。

三重県津市の高田高校出身で、名古屋弁と関西弁の混じった伊勢弁なるモノをしゃべっています、田舎者です。
いろいろ事情があって、部活の合宿に参加できなかったので、合宿という言葉に反応して、ここを選びました。

最近太ったので、ダイエットにちゃりんこ乗ってます。
ごめんなさい、ウソです。ふとってなくても、ちゃりんこ乗ります。
要は、ちゃりオタなんです。

実は、昨日豊根村にある山に登るついでに、奥矢作の合宿地付近を通ってきました。とっても綺麗なところで、気持ちよかったです。合宿が楽しみになりました。因みに、虫が超超超苦手なんで、合宿では誰か助けてください。

それでは、みなさん、半年間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-14 23:18

こんばんわ!!

自己紹介忘れそうやった(笑)
経済学部1年の大隅竜樹といいます。これから半年、よろしくお願いします!
三重県の四日市出身です。ぜんそくで有名やで、みんなわかってくれますよね!?(笑)今は本山に下宿してます。趣味は音楽かな。スピッツの大ファンです!スピッツ好きな人はぜひ語り合いましょう!!
高校まではテニス部にはいっていたんですけど、大学ではボランティアサークルに所属しています。ボランティアといっても、子どもと一緒に遊ぶだけだから、メチャ楽しいです!子どもと遊ぶことに興味のある方は、ぜひ聞きにきてください。
呼び名は・・・よく大隈重信の『大隈』と『大隅』を間違えられていたので、『おおくま』とか『くま』と呼ばれてました!これらで呼んでくれてもいいし、普通に『たつき』と呼んでもいいです。別に新しい呼び名を作ってくれてもいいですよー!
この基セミを選んだ理由は・・・合宿が楽しそうだったから!(笑)っていうのは冗談で、前期の基セミも環境系のやつだったんですけど、環境問題に少なからず興味があるのでこのセミナーを選びました。もちろん合宿も楽しみです!
自分、かなりの恥ずかしがり屋なので、声をかけてきてくれたらうれしいです。それでは明日からがんばりましょう!
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-14 23:15

はじめました!

あ、題名の語尾を「て」にするつもりが「た」になってしまいました(笑)

はじめまして! 経済学部1年のなおやんです。
苗字が珍しいので、覚えてやってくださいm( _ _)m
あだ名は、下の名前に「ん」をつけて、「なおやん」と呼んで下さい。

出身地は名古屋なのですが、大半を大阪で過ごしたため、大阪弁です。
趣味はカラオケとバスケ・・・ってこの基セミの自己紹介には相応しくないかな!?
秋の紅葉見に行ったりとか、並木道歩いたりするのも好きです。
今からの季節が一番好きです。 楽しみだー☆

前期の基セミでの収穫が然程無かったので、この後期の基セミに期待しています!
自然に触れ合って何を学べるか楽しみですー。
1回目の合宿に参加できないのがほんと残念で仕方ありません(>_<)/


みなさん、仲良くしてやって下さい~!
よろしくお願いしますm( _ _)m
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-14 18:32

はじめまして

経済学部1年の杉浦佳希です。あだ名は「よっしー」です。
愛知県の刈谷高校出身です。
自宅は高浜市という、愛知県民でも10人に1人も知らないようなマイナーなところにあります。
毎日、片道1時間半強かけて通学してます。下宿したいです…(ToT)

名大祭本部実行委員やってます。
サークルでは、ギターマンドリンクラブでクラシックギター弾いてます♪

前期に引き続き、地球環境塾でお世話になります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-14 14:12

こんにちは。

 はじめまして。工学部化学生物工学科1年の近藤真美です。
普通に「まみ」って呼んでほしいです。

私は趣味とか特になくて、なんか熱中してるものとかないけど、音楽が好きです。
音楽っていうか、ライブとかフェスに行くのがすごい好きです。今年の夏はサマソニに10月は朝霧JAMってゆうフェスに行きました。

基本的に面倒なことが嫌いだけど、楽しいことになると頑張れます。でも朝は苦手なのですごくテンション低いです。だから合宿でみんなに迷惑かけないようにしたいです。

前期の基セミでも合宿があって、そこではニワトリの解体をしました。とてもいい経験になりました。合宿は本当に楽しかったので、今回の合宿にも期待してます。

後期よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2007-10-14 08:23

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな