地球環境塾

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遅くなりました!

左海尚弥です。
とっくの昔に投稿してたつもりがしてなかったという・・・すいません。
それでは砂糖・塩・酢・醤油・味噌の自給率とその他+αを追加として述べたいと思います。

1)砂糖
現在の砂糖の自給率は35%程度です。
砂糖の自給率については、これは作柄による変動が大きいとは思うのですが、サトウキビの生産の減少が影響し、このところ低減傾向という状況です。
なかなか難しいとは思いますが、価格競争力の回復、そして砂糖の需要拡大が必要だと思います。機械化一貫体系の導入による省力化、優良品種の導入による低コスト化によってサトウキビの生産規模を拡大していけばいいかと思います。

甜菜もまた優良品種の導入がよいと思います。直播栽培で省力化も図れるのでは。

砂糖製造事業者、消費者が一体となって取り組んでいってほしいです。

2)塩
塩の自給率は15%程度です。周りが海に囲まれているのになんという低い数値!
まぁこれはあくまで「食用」と「工業用」をひっくるめた数値です。

「工業用」は、用途がほとんどソーダ工業で、その原料730万トンを輸入しています。
高い輸送費をかけてもそちらの方が効率的なんですね。
ちなみに、主な輸入先はオーストラリアとメキシコの2国ですが・・・
とりあえず今回は「工業用」は置いといて「食用」に目を向けます。

実は「食用」程度の数量なら問題なく国内で生産できます。自給率は100%!のはずです。
ただ、外国からの輸出圧力があって、実態の自給率は80~85%です。
しかも需要が微減傾向にあります。
食品の一次加工が海外に移動する傾向にあったり、加工済み食品の輸入の増加が原因だと思います。
しかも、輸入の天日塩は品質要求レベルが低いみたいです。

対策としては・・・、
とりあえず需要(約115万トン)<供給(130万トン以上)なので、少々高くても、おいしい国産の食塩を購入すればいいんじゃないでしょうか笑

3)酢
酢の自給率は約99%です。
米酢とか・・・まぁ原料が米ですし。

・・・大丈夫なんじゃないでしょうか笑


4)醤油
醤油の自給率はほとんど0に近い数値です。
んー・・・厳しいですね。原料が大豆ですよねー・・・。
大豆の自給率はおよそ3%ほどです。
アメリカから輸入される遺伝子組み換え大豆の作付け面積の85%は除草剤等を使用しているとどっかの記事で目にしたことがあります。怖いですね・・・。

まだ日本で放置されている遊休耕地は10%以上って言われてましたが・・・、
なんとかその土地を利用して大豆の自給率を上げられないものでしょうか。
毎日の生活に必要な醤油ですし、なんとか国産の安全な醤油を使用したいです!

つまり、
醤油にとって、大豆はとってもだいずって事です。 あ、大事ってことです。


5)味噌
味噌の自給率も醤油と似たようなもんです。
原料も醤油とほぼ同じです。主に大豆。他には米、塩など。
地場産業として味噌を作ってるところもあるみたいです。
徳島県なんかは、消費されている味噌のうち、91%は徳島県の味噌みたいです。

だからこれもつまり、
味噌にとって、大豆は味噌の自給率を上げるミソって事です。

~まとめ~
それぞれがまとめのようなものなので、必要かどうかは分かりませんが、一応。
一般的には、日本の食料自給率(供給熱量自給率)は約4割なので、酢以外の調味料は非常に深刻な自給状況というわけです。
国際情勢の変化や地球環境の変化により、安定供給が損なわれることも心配ですし、貿易自由化により、自給に携わる農家等が打撃を受けて、国際的な価格の変動に大きく左右される心配もあります。さらに自然環境や景観も含めた「食料安全保障」がとりわけ海外依存度の高い日本にとって重要な政治課題だと言えるかと思います。

国産LOVEをスローガンにしていけばいいんじゃないでしょうか。 
[PR]
by kan_zyuku | 2008-01-25 23:02

第二回合宿のレポート

連続投稿すみません。たかしです。この合宿は行ってないので体験談は書けませんが、思ったことを書いていきます。

・1日目
僕のイメージでは、畑というものは整備されているのが当たり前だと思っていましたが、合宿で行ったところの畑は除草されておらず、僕が思っているものと違うみたいです。実際に食べていないのでわかりませんが、一回そこの野菜を食べてみたいなとおもいました。やぱり化学肥料を使うと本来の味が出ないのかなと思いました。

・2日目
五平餅めっちゃ食べたかったです。僕五平餅大好きです。どうでもいいかもしれませんが。笑
木の年齢っていまだにどうやって測るかよく分かんないです。年輪見ても、あまりはっきりしてませんし。でも、何百年と生きている木をみると、なんか感動します。
第一回の合宿で、樹齢300年かそこらの木を見たとき、この木は江戸時代を見た木なんだなぁと一人で感動してました。
世界で一番樹齢の長い木ってのはどのくらいなんだろう。ちょっと気になります。

とても楽しそうだし、いろいろなことを学べそうだったので、いけなくてとても残念でした。
でも、こうしてみんなのレポートを読めるのはすごいためになると思いました。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-01-19 16:37

第一回合宿のレポート

どうも、たかしです。遅れてすみません。一回目のレポートです。

一日目
朝8時半に集まって、不安とともに出発しました。一日目は、炭焼きの仕込みのようなことをしました。まず中に入ってる炭を出して、また炭を入れて燃やしました。一度、炭化し始めれば、あとは自然に発熱していくのですが、そこにたどりつくまで結構苦戦しました。
あとは、薪を割ったり、窯の中に入ったりしました。窯の中は温かくて、居心地がよかったです。
また、いらなくなった木を炭にすることで、その自重の3.3倍のCO₂を保存できることを知って、環境にもいい影響を与えているんだと思いました。

二日目
この日は間伐を体験しました。チェーンソーを使うのは初めてだったので、結構最初は怖かったです。でも、やってみると意外に面白かったのでとてもよかったです。
そして間伐は、地面に日の光を入れて、森を再生する上でとても大切な作業なんだということがわかりました。
そのあとは、原生林の中を散歩しました。散歩の最中に雹が降ってきたので結構びっくりしましたが、めったに巡り合えることではないので、感動してました。
そして、原生林にはすごい木がたくさんあって、その見分け方もちょっと覚えることができてよかったなと思いました。

二日間でいろいろと違う世界に触れることができて、自分の価値観にも刺激をうけた気がします。山奥で環境に貢献している人たちがいるということを知るだけでなく、自分の目で見て、心で感じることができました。この体験を、自分の人生にも活かせていけたらと思います。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-01-19 16:21

TAのつかだです

みなさまあけましておめでとうございます!
授業も残すところあと2回となりました、来週発表の人は準備をよろしくお願いします。
さて私事ではございますが告知をさせてください。
来週サークルの延長でグループを組んでライブをやります。南米の民族音楽ですが興味のある方はお越し下さい。以下詳細です。

日時:1月21日  20時~
場所:BAR 「POPCORN」   八事駅より徒歩3分
チャージ代:500円  (別途飲食代が必要です)

環境塾がある日なんで、帰りに一杯引っ掛けて帰ろうという方はぜひどうぞ☆☆
[PR]
by kan_zyuku | 2008-01-17 16:10

合宿レポート

経済学部のたつきです。遅れてすいません。


・1日目
最初に行った常滑市の畑。畑を見たとき、僕はビックリしました。その畑は除草されておらず、僕が知ってる畑とぜんぜん違うのです。いろいろ説明を聞いていたのですが、本当にこんなところで作られた野菜がおいしいのかと正直思いました。しかし大根、たまねぎともにとてもおいしいのにビックリしました。特にたまねぎはとてもおいしく、また今度一人で常滑に行ってたくさんもらいたいぐらいでした。笑 化学肥料などを使わず、自然の中にあるものだけで野菜を作る。地球に優しく、そして循環的でとてもいいと思いました。
また炭にも驚きました。僕は炭に対してど素人なので、炭の良さなんてはっきりいってわかりません。しかし、木の形をはっきり残したままの炭、あれを見たときはさすがにすごいと感じました。今まで見てきた炭で木の形を残したままのものなんて見たことなかったからです。あそこまできれいだと逆に焼きたくなくなるぐらいです。笑 本当に感動しました。

・2日目
五平餅作りに挑戦。って言っても、僕はどちらかと言うとくるみ探し・割りに夢中だったんですが・・・・・・笑 くるみの中を見て思ったのは、ぜんぜん実が入ってないということです。こんなんやったら人間が食べつくしてしまうのでは、と思ったのですが、実際はこうしておいしくいただけている。自然ってすごいなって感じました。五平餅もおいしかったですよ。
最後に木の年輪を数えに行ったのですが、150年ぐらい前からある木を見て、生命力の強さを感じました。そして木についてもっと調べたくなりました。今度の基セミの発表は焼畑のことではなく、違うことを調べようかな!?

今回の合宿では貴重な体験ができてよかったです。またメンバーの素顔も見れてとても楽しかったです。笑 あ、そういえば明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-01-02 15:25

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな