地球環境塾

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Powerpoint2007を使用している1年生へ

Office PowerPoint 2007 プレゼンテーションを使用している人は、そのコピーを PowerPoint 97-2003 と互換性のある形式で保存しなければいけません。

保存方法がわからない人は以下のサイトで確認してください。



このページです

[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-21 12:32 | 【重要なお知らせ】

農業体験レポート

白石 健人です。
5月12日の農業体験に行ってみて、
改めて、持続可能な生活の大切さを
実感しました。

確かに、竹を切ったり、火をおこしたり、
あさりなどをつかった液体を、果樹に
散布したり、草を刈ったりする作業は
予想通り、疲れを生じさせるものでしたが、
それ以上に、地元の人々の朗らかさ・活発さ、
また、周りの自然(海・森林など)の雄大さなどで
心がリフレッシュしたことの方が大きく、
実際の体験中ではあまり疲れは感じられませんでした。
都会の生活に慣れきった僕にとって、このような
生活を続けるのは不可能ですが、月1度くらいなら
してもいいなぁと思いました。

また、食事の方では、天然もののウナギやアナゴの
栄養満点そうな味と肉厚感、何もつけないでもおいしい
野菜、生竹で蒸したご飯のおいしさ、筍の塩焼き、
玉ねぎの酢漬け、鶏の炭火焼
などといったものは格別でした。
思うに、あのおいしさは、新鮮な食材と周りの自然が
よりいっそう引き立たせたものでないかと思うのです。
おそらく街中で同じことをしても、あそこまで
おいしく感じられることはないと思います。

最後に、この体験を通して驚いたのは、
1つは、皿やコップや箸も竹から作れ、だからこそ
燃やして肥料にしたり、そのまま土内の微生物に
分解させたりして、ほとんどゴミの出ない食事が
送れるのだということ。もう一つは、今の社会の中にも
持続可能な取組みを推進している人が身近に実際
いるのだということです。

とにかく、この体験、本当に楽しかったです。
(長々とすいません。)
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-14 00:24 | 農業体験@M-easy

農業体験のレポート

柳川麻子です。
この農業体験はいままで経験したことのなかったことの連続で、
とてもいい経験になりました。
竹を切るのとか、草を刈るのとか、木に栄養のある水をまくのとか、
M-easyの方がやってると簡単そうなのに実際やってみると体力がいって大変でした。
こんな作業を何時間も続けると聞いて驚きました。

地元の人たちも一緒にやったバーベキューは本当に楽しかったです。
おばさんから頂いたたまねぎの漬物も、竹で炊いたご飯も、味付けなしでただ焼いただけの
キャベツも、丸焼きのたけのこも、あなごも天然うなぎも、全部最高でした。
景色もよくて風が気持ちよくて幸せな気分でした。

バーベキューが終わったあとは、竹で作ったはしとかコップとかを全部燃やして
ごみがまったくない状態で、すごくすっきりした気持ちになりました。

こんな生活を毎日ずっと続けるのは無理だけど、この生活は持続可能だと
思いました。
今回参加して本当によかったです。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-13 00:20 | 農業体験@M-easy

農業体験

 川端 勇矢です。 
5月11日に農業体験をしました。 
小一時間車に乗ってついた場所はセントレア空港が一望でき、反対側はうっそうとした竹林や以前は農業をしていたと思われる地域がありました。
この農業体験でははじめに竹を間伐しにいき、その切った竹でコップや皿、箸をつくり、そして、地元の皆さんと昼食を食べました。
竹を切りに行った時は竹は中が空洞にもかかわらず一本切るのに大変な時間がかかってしまいました。
地元の皆さんと昼食を食べたときには、さまざまな話をしていただきました。セントレア空港の話や中国の農業の話、炊飯器でどうしてお米がたけるのか?などなど・・・・・・
地元の方には農業に携わっている方もいて、天然のアナゴやうなぎはたぶん始めて食べました。すべて、いい経験となりました。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-12 20:05 | 農業体験@M-easy

農業体験お疲れ様でした。

農業体験お疲れ様でした。
参加人数が少なかった分、みんなと仲良くなれる良い機会だったと思います。
思い思いの感想を、ブログで語ってください!!
またレポート投稿の際は・・・
カテゴリを“農業体験@M-easy”に設定してください。
よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-12 18:19 | 農業体験@M-easy

農業体験ツアーのレポート

能手良佳です。
「持続可能な社会」ってどんな社会なのか
いままで全然イメージできていなかったけれど
今回の体験で
全部自然に還せることだって自分の中で感じました。
買ってきたものは残ってしまうけれど
切ってきた竹でつくったコップやお皿はみんななくなっていく
というのはちょっと衝撃的でした。

竹の成長、竹の食器、キャベツの甘み、うなぎの食感、
いろいろなものから自然の力ってすごいと思いました。
おいしくて安全なものを作るために
農業に手間がたくさんかかっていることもわかりました。
あと、地域の方との信頼関係にも驚かされました。
新しいことがいっぱいの今回の体験ができてよかったです。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-11 21:51 | 農業体験@M-easy

発表テーマ

各自の発表テーマが決まりました!!
グループごとに担当の先輩が決まっています。
先輩方、指導をよろしくおねがいします。

また、完成したスライドは・・・
発表当日の午前中までに必ずTA(森)に提出してください!!
発表初回は・・・5月22日(木)です♪
提出方法は、コピー原本を持ってきてくれてもOK、メールに添付して送ってくれてもOKです★
ただし、Powerpoint2007を使用している人は、保存形式を必ずPowerpoint97-2003と互換性のあるものにして送ってください。
よろしくお願いします。


≪ 発表テーマ(発表順) ≫

「まちと住まい」
①バッティ~“雪の有効活用,冷房・水利用”
②フクちゃん“エネルギーの有効活用”
③フレバ~“浄化槽”
④そーり“建築廃材,まちづくり”

「食と農」
①のて“大豆と有機農業”
②アーサ“エビと日本人”
③てんこ~“食の安全のために”
④ハイブリッジ“無登録農薬”

「森林」
①しーちゃん“日本の林業,これからの森林をどうするべきか”
②イッチ~“熱帯雨林,今の地球はどうなっているか”
③ばんちゃん“山村における森林利用,山村振興”
④チエコ“森林計画学について”
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-09 17:33 | 【重要なお知らせ】

環境塾日帰りツアーのおしらせ

環境塾・日帰り農業体験ツアーのお誘い
~みんなで楽しもう!!持続可能な農業体験~


★何をするか・・・常滑市にある(株)M-easyというところに行ってみんなで農作業体験を         します!!
★日時・・・5月11日(日), 9:00~17:00くらい
★参加費・・・2000円+交通費(名鉄名古屋⇔常滑:往復1300円)
★持ち物・・・軍手,帽子,水筒,タオルなど
     ※昼食付なのでお弁当などは必要なし
★服装・・・農作業ができる格好ならOK!!

当日は、名鉄名古屋駅8:42発(中部国際空港行き)に乗って常滑駅で下車(9:20着)してください。常滑駅の改札出た所でみんなで集合しましょう!!
乗り遅れたりした場合は・・・(森ケータイ)までご連絡を!!


≪M-easyってどんなところ??≫
完全無農薬・無化学肥料をモットーに土づくりなど細部にまでこだわって、愛情たっぷりのおいしい農作物を育てています。野菜のホントの甘みだったり苦みだったり・・・スーパーの野菜とは一味違うおいしさの発見ができると思います。農園での野菜直売や収穫体験なども実施しているので今回行けない人はぜひ訪れてみてください♪
≪M-easyのホームページ:http://www.m-easy.co.jp/index.html≫
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-05 17:30 | 【重要なお知らせ】

2008年度前期:環境塾メンバー

☆★☆2008年度前期:環境塾のグループが決定しました★☆★

「まちと住まい」
フクちゃん(福村朱美)そーり(白石健人)バッティー(川端勇矢)フレバ(岡田薫)Shinya(塚田新也)なべ(渡邊篤敬)

「食と農」
あーさ(柳川朝子)のて(能手良佳)ハイブリッチ(高橋拓也)てんこもり(小森一馬)あおちゃん(青山ちひろ)たか(山田昌孝)シン(大沢真)

「森林」
しーちゃん(伊藤静香)ちえこ(中瀬千恵)ばんちゃん(坂裕紀子)いっちー(市之瀬由佳)えいちゃん(高原英一)はかせ(伊藤正人)もっちゃん(森梨絵)

半年間このメンバーで楽しくすごしましょう!!
[PR]
by kan_zyuku | 2008-05-05 17:23 | 【重要なお知らせ】

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな