地球環境塾

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PowerPoint 2007 を使用している人へ

Office PowerPoint 2007 プレゼンテーションを使用している人は、 PowerPoint 97-2003 と互換性のある形式で保存してください!
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-31 15:49 | 【重要なお知らせ】

2008年度後期:環境塾グループ

グループ分けが決まりました。

「まちと住まい」
あち(阿知波千恵)、ディスティニー(井上祐策)、そーり(白石健人)、たわちゃん(田渡優)、なべ(渡邊篤敬)、たか(山田昌孝)

「食と農」
ぱる(伊藤遥香)、ガー(河合貴嗣)、イヤホン(澤田瑛史)、みさき(白石美咲)、Shinya(塚田新也)、シン(大沢真)

「森林」
みなみ(加代みなみ)、ちなむー(杉浦ちなみ)、ペットボトル(辻俊宏)、ヒロキ(長濱弘季)、えいちゃん(高原英一)、あおちゃん(青山ちひろ)、はかせ(伊藤正人)

半年間このメンバーで楽しく過ごしましょう!
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-31 15:44 | 【重要なお知らせ】

自己紹介

遅れました、スイマセン
理学部の井上祐策です。
ユウサクって読みます。

知多半島の常滑(とこなめ)ってところに住んでます。常滑って言われてもわからないと思うんで、セントレアっていう空港があるところです。あと、焼き物が有名なとこです。
海の近くに住んでるんですが、伊勢湾に沈む夕日はムチャキレイでサイコーです

この基礎セミナーを選んだ理由は農業体験とか田舎暮らしとか色々楽しそうな体験ができそうだな~と思って選びました。
ぐーたらな性格なので色々迷惑かけるかもしれないけど、よろしくお願いまーす!
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-16 12:36

自己紹介

はじめまして、文学部1年の辻俊宏(つじとしひろ)といいます。

自宅生で、名古屋市のお隣の春日井市というところに住んでいます。
名古屋大学からは地下鉄とJRで40分くらいです。
春日井市は名古屋市のベッドタウンで、
きれいに整備された、落ち着きのある街です。

体を動かすのが大好きで、剣道、バスケ、そして大学では少しヨットをかじりました。
前期の基礎セミナーは、「柔道を通した障害児教育」というテーマで、
実際に障害者柔道をやっている教室まで出掛けて、柔道をやりました。
とても楽しかったし、実際に自分の身体で体験することによって、
いすに座って資料調査するだけでは得られないような貴重な体験をさせてもらいました。
後期の基礎セミナーでも、同じように体を動かすものがいいなと思い、
迷わずこのセミナーを選びました。

正直森林に興味があったわけではないのですが、
問題意識を持って授業に取り組み、合宿などを通して、みなさんに刺激されながら、
自分なりのテーマを見つけていきたいと思っています。

楽しい基セミにしましょう!よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-16 12:03

自己紹介

はじめまして
工学部物理工学科1年の澤田瑛史です。
さわだえいしって読みます。

出身は、名古屋から車で2時間くらいの世界の裏側のようなところです。
三河の奥のほうです。ハチを食べるのは普通です。
ということで、僕は下々の者ではありません(笑)
前回の授業では、言いたい放題だななんて思いながら話聞いてました(笑)
たしかに、都会に住んでる人がたまに行く分にはいいところだとは思うけど…
そんな地元が嫌いで、高校入学と同時に家を飛び出しました。
現在は大学近くで一人暮らししてます。

趣味は野球。
見るのもやるのも大好き。高校まで野球部でした。うまくはないけど。
最近むしょうに野球したくなる。
あとは、F1観戦とかカラオケとかかな。

この基セミを選んだ理由は、しめじちゃんに推薦されたから(笑)
山間部の悪いところしか目につかなくなっている今日この頃…
基セミを通じて地元をちょっとでも好きになれればいいな…なんて思ったりしてます。

よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-16 01:49

はじめまして

はじめまして
教育学部1年の杉浦ちなみです。
あだなはちなむーです。
そんなにこだわってないのでこのあだなが呼びにくい方は
ちなみってよんでください!
・・・でもせっかくだからちなむーってよんでください!笑


わたしはこのセミナーでも行くらしい
岐阜県に住んでます。
でも、わたしのうちの周りでは蜂とってるおっちゃんは見たことありません。
あ、でもイノシシを友達の家では捕まえて食べたとか
聞いたことあります。
ただし、わたしから見ても田舎だな~と思うところです。
けど、きれいだしいいところですよ!


このセミナーを選んだのは
合宿があっておもしろそうだなあと思ったからです。
単純でごめんなさい。笑


音楽好きですー!
ドラム叩いてますー!
発展途上ですー!
がんばりまーす!


皆さんと仲良くなりたいです!
教授ともいっぱい話してみたいです!
セミナーの皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-16 01:30

自己紹介

遅くなってすいません。
はじめまして、法学部一年の白石健人と申します。

愛知県北名古屋市という名古屋大学から
電車で一時間程度の街に住んでいます。

この基礎セミナーを選んだのは、前期にもこのセミナーをとっており、
そこで、体験したことが、自分がこの大学で、考えようと思っている
「他人が思っていること、考えていることを、自分で、見聞したり、体験したりしながら、
自分の考えと照らし合わせ、将来の目標とする政治家になる為に、そこから学んだことを
己の政策決定に生かす」ということの貴重な糧になったと実感したからです。
また、農村での合宿は、体を動かすことが多く、今、体を動かさない
僕が体を動かす絶好の機会となってほしいと思ったからでもあります。
(前期では、最後の合宿で諦めてしまいましたが…)

さて、あだ名は、生来色々ありましたが、
前回の基礎セミナーの時にも言ったように、前期の基セミでは、
初回の発言がきっかけで、そーりと呼ばれていました。

とりあえず、半年間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-16 00:45

自己紹介

はじめまして!!
法学部1年の伊藤遥香です(*^ー^*)

私は愛知県の東南部、豊橋市に住んでいます。
大学からはかなり距離があるので、毎朝時間とのたたかいです。
でも豊橋はとっても良い所で離れ難いので、下宿する予定は当分ありません♪

大学では準硬式野球部に入っていて、マネージャーをやっています。
高校野球が大好きです!!
高校ではラグビー部のマネージャーをやっていたのでラグビーも好きです。

趣味はお菓子作りです。
というとちょっと女の子らしい感じがしますが、性格はかなり男っぽいですf(^ー^;

このセミナーを選んだ理由は自然が大好きだからです。
私は小さな頃からよく親戚同士でヒュッテに泊まりに行ったり
川遊びをしたり山菜を採ったりなど自然に触れながら育ってきました。
先日も鳳来に行って鳳来寺山を散策してきたばかりです。
このセミナーを通してもっと自然の中でいろんな体験ができたら良いなぁと思います。

これからよろしくお願いします!!
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-15 23:08

自己紹介!!

こんにちは!!
文学部1年の 阿知波 千恵(あちわ ちえ)といいます♪
あちって呼んでくださーい!

苗字の響きからか、よく「沖縄のひと?」と聞かれますが、違います♪
わたしは静岡の浜松生まれで、幼稚園のときに今住んでいる長久手町に越してきました。
長久手って知ってますかねー?
3年前に愛・地球博が開催されたところです♪
名古屋市民の友達にはよく「長久手っていなかじゃーん」とばかにされますが(笑、
ちょっと素朴な感じのするこの町がわたしはだいすきです♪


この基礎セミナーを選んだのは、いつもと少し違った生活を、実際に体験できるところに魅力を感じたからです。
調べたり考えたりするだけではわからない何かを、直に体感することで見つけられるのではないかなと思っています。
その体験を通して、改めて自分たちのくらしを見つめ直していきたいです。


わたしの前期の基セミではメンバー同士が本当に仲良くなって、今でもごはんを食べに行ったり、遊んだりする仲です♪
後期も負けないくらいなかよし基セミになるといいなと思ってます!
みんなで楽しくやっていきましょう♪
先輩方もよろしくお願いします!
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-15 21:26

自己紹介!

はじめまして、理学部一年の長濱弘季です!


生まれは東京ですが、日本とアメリカを行ったり来たりする生活を送ってきました。
1歳~3歳はナッシュビル、小3~中2までシカゴで生活していました。帰国してからは埼玉→東京と、今まで日本では関東圏にしか住んだことがありません。


実家は東京なので、現在は下宿生活をしています。大学から5分もかからないかも・・・(笑)


趣味はベースです。エレキベース、ウッドベース弾きます。ジャンルはロック、ポップ、ジャズが主ですね。音楽大好き人間です。あと高校の頃は剣道部でしたが、大学では音楽と授業で時間がないのでやってません。

とにかく何事も経験だと思っていますので、色々と貴重な体験ができそうなこのセミナーを取りました。これからこの場で勉強していくのが楽しみです。


よろしくお願いします!!
[PR]
by kan_zyuku | 2008-10-14 23:53

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな