地球環境塾

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10/29 WS「つながりを探せ!!」

みなさんこんにちはー☆
TAのまめこです(^^)

後期は毎回何かしらイベントのお知らせがありますが、
ぜひぜひ積極的に参加してもらえればと思います。
交通手段がない・・・とか、困ったことがあればいつでも相談してくださいねー。

さてさて、今日の講義で行なったワークショップ「つながりを探せ!!」
高野先生は『全ては繋がっているんです。以外に簡単だったでしょう?』と仰っていましたが、
みんなはどうでしたか?
まめこさんは・・・・いや、最近頭がかたくなって駄目ですね(苦笑
でも、全員楽しんでもらえたみたいで何よりです♪♪
localな出来事とglobalな出来事、つながりを日々意識してみようと思います(>_<)


それでは、
紹介してもらった作品”BEST3”と、TAが独断で選んだオモシロ作品をいくつか紹介したいと思います。

表記の注意: localな出来事→L  globalな出来事→G

**** みんなが選んだBEST3 ****

<食と農班>
L: 発表間に合わない気がする・・・ + G: 日本シリーズ 日ハムvs巨人
 『日本シリーズを見てしまうから、発表も間に合わなくなるよね』

L: 来月の生活費をすでに半分使ってしまった。。。 + G: 34歳女性 結婚詐欺で&周辺で6人死亡
 『こんな生活をしていたら、詐欺したくもなるかもなぁ・・・』

L: 10/31の農業フェスに何人来るかなぁ・・・ + G: 就職難は緩和されるのか?
 『農業フェスに来たら、みんなが農業に目覚めて国民はみんな農家に!就職難なんてなくなる!!』

<森班>

L: 麻雀したい + G: 教育学部が6年生になったら今よりよくなるのかなぁ
 『教育学部が6年になったら、勉強の時間(モラトリアム)が長くなって麻雀で遊びたくなるかも。。。』

L: 就職どうしよう + G: リオデジャネイロオリンピック
 『就職どうしようか迷ってるなら、オリンピック選手を目指してしまえばいいんじゃない!?』

L: 最近、バイト雑誌が薄くなった + G: 景気が悪い
 『景気が悪いせいで企業の売り上げが下がり、求人を少なくしている。あるいはリストラされる!』

<水班>

L: ライコウを捕まえたけど、果たして奴は使えるポケモンなのか?! + G: ドラフト会議どうなったかな
 『使えるかどうか見分けるのって難しいよね』

L: カイジの劇場版って面白いのかなぁ + G: 目が乾く!
 『劇場版カイジが面白ければ面白いほど、目も乾くよね』

L: 知人から送られてきた米がまずくて仕方ない + G: アメリカはアフガニスタンへ更に軍を送るのか?
 『送られた身にもなれ!!(笑)』


**** まめこが選んだオモシロ作品 ****

L: バイクで200km出してみたい + G: 中国では3ヶ月先まで車の予約がいっぱい
 『200km出して車が壊れまくっているから注文が殺到している』

L: Windows7ってなにさ? + G: バイト先のレストランのメニューが長い
 『新しいモノが売れるから名前も変えたくなるんだろー!?』

L: この椅子、動くんですね・・・ + G: オバマさんの医療改革は進むのか?
 『もし動き(変化)があれば違う世界も見えるでしょうw』

L: 一気飲みはやだー! + G: COP10って盛り上がるのか?
 『一気飲みみたいな大胆なことして盛り上げることもできんし、たいしたアピールもしていないし、COP10は盛り上がるのか??』

L: 3日前に作ったティラミスはまだ食べられるのか? + G: 名古屋市 市長vs議会
 『ティラミス食べれるかなぁ・・・そういえば、3日前って市長vs議会だったなぁ』

******************************************

いじょうです☆
個人的に選んだものは、後から見たら社会風刺っぽいものが多かったかなーとか思いましたが、
無理やり繋げるの大好きな私なので(笑

一番最後のティラミスについて。
繋がり見つけたりする一番簡単なものって、こういう時間軸的なつながりかもしれませんね。って意味で載せてみました。
ここから更に、内容的なつながりとかも見つけていけるようになるのかもですね。

ではでは、
来週末はセミナー発表1回目&合宿です!!
みんなで協力して楽しみましょう(^▽^)/
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-29 20:38 | *講義ログ*

自己紹介!

こんにちは

法学部一年のにっぱーです。
本名は宮川 翔太。どうしてにっぱーなのかは、直接聞いてください。

部活は中学では野球、高校では弓道やってました。誰か一緒にキャッチボールしましょう!(^O^)/
大学入ってからは運動する機会がほとんどなくなってしまいました。最近体力の衰えを感じます…

ちなみに誕生日は10月13日、昨日です!!
いや、別になにも期待してはいませんよ

前期もこの基セミをとってました。持続可能性を新しいメンバーで再び追求していけることを嬉しく思っています。

すみません、短くなってしまいました、けど、これからよろしくお願いします!
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-14 16:17

自己紹介

こんにちは。
フルーツバスケットが異様に弱かった“らっちゃん”です。
ちなみにジャンケンも弱かったり・・・orz

本名は水野志保です。学部は文学部です。
愛知県西部にある蟹江町というところに住んでいます。
市町村合併の風潮の中、未だに市に進化していない“町”です。
本当は借金だらけで誰も合併してくれないだけですが・・・(。’-ѡ-)

趣味は散歩、ぼーっとすること、空を見ること、コーヒーを飲むこと
映画は好きだけど最近あんまり見てないです。
音楽は・・・
j-popならUVERworld、flumpool、Janne Da Arc、acid black cherryなど

今度flumpoolの武道館ライブに行ってきます╲(^0^)/

水というテーマを選んだのは苗字に水が入っているからです、多分。

ちょっと人見知りですが、基セミを通して皆と仲良くなれたらいいなーと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-14 15:31 | 水@2009

自己紹介

こんにちわ。
法学部1年の森田哲光(ぷん)です。

出身は愛知の刈谷市です。
自宅から通える距離なんですけど
今は下宿させてもらってます。

中学は陸上部、高校はハンドボール部、
今はバドミントンサークルに入ってます。
でも最近はほとんど顔出してません(汗

趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞とか、
最近は本読むのも好きです。
音楽でいったらBUMPとか好きなので、
声かけてくれれば少なからずテンション上がります。

テーマは「森」を選びました。
自然は好きな方だと思ってますが、
知識は限りなくゼロに近いです。
なのでこれからいろいろと勉強していけたらいいなと思います。

というわけで半年間よろしくおねがいします(^^)
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-14 14:47 | 森@2009

自己紹介

こんにちは。

情報文化学部1年の上野広樹(ひろき)です。

出身は名古屋、
趣味は読書、バスケットボール、釣りです。

中学の時は将棋部で
高校の時はバスケ部でした。

小さいころからキャンプやスキーで山に行くことが多かったので、
山とか自然が好きです。

森、っていうテーマを選びました。
半年間よろしくおねがいします!
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-14 07:41 | 森@2009

自己紹介

こんばんは。

法学部一年生の今井遥希(はるまき)です。

出身は岐阜県恵那市ですが親の転勤についていって数年前まで岐阜県内を数箇所転々としていました。(今は単身赴任で頑張ってもらってます。

現在も毎朝恵那からせっせと大学まで通ってます(片道1時間半程)。結構しんどいのでもう少し大学に近いところに下宿したいなぁ、と思ってます。まずは下宿先探さないと・・・

性格は物事を先延ばしにしてしまうタイプです。夏休みの終わりや学期末とかに苦しむ人です。今もこれからもう一つの課題のためにインターネットを見てこようと思ってましたが、眠くなってきたので「まだ明日がある・・・」という考えに流されてしまいそうです。

選んだテーマは食と農で、先週チラッと祖父母が農家をやっていると言いましたが僕自身はほとんど経験も知識もない素人です。この機会にいろいろと知って行きたいと思っています。

それでは半年間どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-14 00:19 | 食と農@2009

自己紹介

こんにちは
工学部物理工学科一年の小森勝之(コモ)です。

愛知県一宮市出身で
中学の時は、バレー部  
高校の時は、ラグビー部でした。

趣味は、
マンガ(特に、ONEPIECE)とか、スポーツをすることで、
最近ハマってることは、
ゲオで借りたDVD(ルーキーズ)をみることです。

僕は、普段からよくボケっとしています。
アホみたいにボ~っとしています。
そのため、昔からバスで知らない町に行っちゃったり、
電車で知らない市に行っちゃったり、
鼻紙を洗濯機に投げ入れちゃったりしちゃいます。

また、朝起きるのが苦手で、目覚ましを3つ所持しています。
普通のやつ2つとミッキーの1つです。
電池の数は1つのもの、2つのもの、3つのもの、それぞれあります。
もちろん、電池数3つは、ミッキーです。
最近の目覚ましは、止めても、また5分後ぐらいに鳴るように作られているので
僕は、一回目でアラーム設定をOFFにします。
話は変わりますが僕の一日は、母か妹に起こされて始まります。

こんな僕ですが、半年間よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-12 22:59

自己紹介

こんにちは。
農学部一年の「はな」です。

出身は岐阜県岐阜市。
山と森が多い様なイメージがある
岐阜県の中でも、
わりと街中な方で19年間生きてます。
最近、駅近くを綺麗にしているみたいで、
金ぴかの信長像がいつの間にか立ってました。
岐阜市民なのに知りませんでした。
商店街も今こそさびれていますが
きっとこれから発展してくれることでしょう。
と、期待を込めてみます。

中学校ではバスケットボール部。
高校ではクイズ研究部、と、
超運動部から超文化部へ転身を遂げました。
今では運動不足の塊です。
なんか運動したいと言いつつやってません。
(´Д`)アー

趣味、というか、好きなこと(物)は
読書、和風なもの、食べること…etc
は、すぐに思い浮かんできました。

読書。
とはいっても最近は
殆ど漫画しか読んでませんでした。
電車で通うようになって、
電車の中暇だなー、てなって、
文字ばかりの本にも手が伸びました。
自分が読んでみようと思ったものしか
読まないからなのかもしれないですが
漫画であれ、本であれ、
面白いなぁと思う今日この頃。

和風なもの。
単純に、好きです。
和服とか自分で着られるようになりたいなぁ
なんて思うもののなかなか道のりは長い。
かつては当たり前に多くの人が着ていたものが
今は自分では着られないってのも何だかさみしい。
近くの町で言うと河原町あたりな雰囲気に癒される。

食べること。
最近お気に入りのチョコレートはガルボ。
ちょっと前までのお気に入りはブラックサンダー。
基本なんでも食べられるけれど
苦いものと、辛いものは好んでは食べない。
今までの経験から汁物系が好きなのかもしれない。
何かしら食べ物を与えると喜ぶのかもしれない。

何か考えているようで実は何も考えていなかったりします。
テーマは「水」を選びましたが、
正直なところ感で選びましたすいません。
ですが、どのテーマにしても、今までと、これからに、
深くかかわっているであろう事柄なので、
楽しみをもって進めていけたらと思います。

「食と農」でいえば昼ご飯に食べた
クラッカーは国産小麦100%でした。
それだけでなんだかおいしかったり
得したような気分になりましたが、
自給率が低いってことが
前提であってこそ心の中で国産小麦に
大きな価値が出るのだろうな…と思ったり。
いや、実際おいしかったんですけどね。

長々と失礼いたしました。
これから、よろしくお願いします。
(´∀`)ノ
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-10 15:01 | 水@2009

自己紹介

こんにちは。

昨日のゼミでは、食糧自給率70%宣言をした鈴木プロです。

本山に住むこと19年、名大は附属中学からで、今年で7年目。
まさに、地域密着型で青春時代を送ってきました。

じゃぁ、僕のちょっと変わった自己紹介をしたいと思います^^;
同じ趣味とかの人がいたら、うれしいなww
たぶんいないだろうなぁ…。


趣味はバイオリン、15年間続けています。
今のバイオリンとは、5年弱の付き合いですが、生涯の伴侶として愛しています。
彼女はイタリア出身で、一目惚れ…いや、一聞惚れでした。

それと、飛行機が好きで、週末によく空港に撮影に出かけたりします。
空港に行くと、7時間8時間、あっという間に時間が過ぎていきます。

高校時代、日韓の高校生の平和交流活動の代表をしていました。
今年で6年目を迎える活動で、日韓の歴史問題を考えてきました。
僕が代表をしていた時には、いわゆる日本軍「慰安婦」の問題を扱ってきました。
被害女性を名古屋に呼んで証言集会を開催するなど、
高校生の視点から、積極的にこの問題に向き合ってきました。
単に歴史の課題とするのではなく、
性犯罪、ジェンダーの問題として考えたいと思っています。

今も、韓国と日本の社会的課題に対して非常に強い関心があります。
とりわけ、日本、韓国、中国など東アジア諸国が抱える、
都市・地方の格差の問題、また、農業の問題に関心があります。
そういった意味で、今回「食と農」を選んだという経緯もあります。

第2外国語はドイツ語ですが、韓国語の方がずっと得意です(笑)
MP3プレーヤーの中は、半分以上が韓国の曲です。
東方神起とか、BigBangとかは最近日本でも人気ですね。
僕が好きなのは、ソニョシデですが、みんな知らないかな?^^;

アジア・韓国についてなら、どれだけでも語ります。
いやいや、もし関心がある人がいれば、ぜひ語りましょう。


食と農、ということですが。
日本の農漁村の研究をされている、あん・まくどなるどさんという方がいらっしゃいます。
以前、彼女の講義を聞いたことがあります。
第一次産業とは「命の産業」であり、彼女の言葉で言うならば
「食の世界は、社会の鏡となる」というのです。
つまり、食とは、社会の一つの指標になり得る。
彼女のモットーは、現地調査、フィールドワーク。
実際に自分の足で農漁村に赴き、聞き取り調査を主に
その土地にしっかりと腰を据えて調査を繰り返してきました。
この地球環境塾でも、合宿があります。
机上の空論とならぬよう、現地調査・体験も活かしながら、
半年間みんなで共に学びあいをしていきましょう。

長くなりましたが、半年間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-09 20:33 | 食と農@2009

自己紹介

こんにちは。
文学部1年の小池紗矢(さや)です。

出身は岐阜県多治見市(日本一暑いのをウリにしているところ)です。
部活はさせてもらえない学校だったので、まったく経験がありません。
(中高一貫校なので、中高ともに何もやっていませんでした)
サークルは8月まで旅行&遊びサークルに所属していましたが、
いろいろと理由があってやめてしまい、今はどこにも所属していません。

高2の修学旅行でオーストラリアに行った際に深刻な水不足問題に直面したので、
現状はどうなっているのか等詳しく知りたくて、水というテーマを選びました。

半年間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2009-10-09 14:57 | 水@2009

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな