地球環境塾

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遅くなりました(・_・;)

先週休んだ細井健吾です(^-^)/

ボクは地球温暖化に興味があります!

これからよろしくお願いします\(^_^)/
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-27 21:43

インターネット課題

情報文化学部1年の坂野章子です。

「食と農」のテーマに興味があります。

http://www.maff.go.jp/j/study/syoku_vision/index.html
農林水産省「食」に関する将来ビジョン(PDF参照)
食と農を通じて地域を活性化させ、日本の経済を立て直すための政府の今後の取り組みについて具体的に書かれている。


http://www8.cao.go.jp/syokuiku/more/research/syokuiku.html
政府の「食育に関する意識調査」について。
全国20歳以上の人3,000人(有効回収人数1,853人)に調査を行った結果が載っている。

http://www8.cao.go.jp/syokuiku/work/index.html
全国の各都道府県・各市町村の食育推進計画について書かれている。

↑内閣府 政策統括官共生社会政策担当


http/www.pref.aichi.jp/shokuiku/shokuikunet/index.html
「食育ネットあいち」 農林水産部食育推進課 食育推進グループ
環境に優しい食生活を目指す愛知県の食育の取り組みについて書かれている。


http://www.tosinouti.or.jp/living/jirei01.html
財団法人 都市農地活用支援センター
全国の農を活かした町おこし・村おこしの事例が多数紹介されている。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-22 10:08

自己紹介

工学部電情1年の内藤建一です。愛知出身です。人前ではなすの苦手ですがよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-21 23:48

自己紹介

情報文化学部社会システム情報学科1年の
坂野章子(さかのあきこ)です。新潟出身です。

原発問題、環境問題、日本の農業の現状などに
興味があったので、このセミナーを選びました。
自分の学部や将来の職業とは直接関係がないかもしれませんが…。
様々な学部の人や院生の方たちと意見を交わして、
様々なアプローチでこれらの問題について考えてみたいです。
あと自分自身の暮らしも見直すきっかけにもなればと思います。

けっこう人見知りが激しいんですが早く慣れるようにがんばります。
皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-21 21:46

自己紹介

投稿したつもりがきえてた・・・?
経済学部2年の駒谷真琴(まこてぃ~)です。

たぶんなんでこの人いるんだろーって思われてるでしょうが(笑)
学年違いますが、合宿も参加させていただくので、普通に仲良く
していただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-21 09:04

自己紹介


文学部1年の高橋瑛人(えいと)です
群馬県の高崎高校から来ました

2年次からは、地理、歴史、民俗、文化等を専門的に学んでいきたいと思っており、
それに近そうなものを順に履修希望した結果このセミナーに行きつきました

理系の人が割と多かったり、院生や高校生もいたりと自分とは違う環境の人たちがここにはたくさんいるので
普段得られないような情報や刺激をみなさんから得て、自らの見聞を広げていけたらと思います

合宿等、フィールドワークをとても楽しみにしています

楽しんでいきましょう!
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-21 00:28

自己紹介

工学部 化学・生物工学科の城地悠仁です。
「ゆうと」とか「じょうちゃん」とか好きに呼んでください!
大学で環境について学びたかったので受講しました。
みんなと積極的に参加していきたいです。

課題を間違えて10枚分調査しようとしてました・・・
どんまいな感じの人ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-20 21:18

自 己 紹 介

経済学部1年堀江 光太です
自分は他のみんなと違って、
明確な目的とかがあって
選んだわけではないので、
これからの講義を通して
自分の興味のあることを
見つけられたらなーと
考えてますf^_^;)

まあとりあえずめっちゃ適当な
やつやけどこれからいろいろ
よろしくお願いします\(^q^)/
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-20 11:38

自己紹介

工学部物理工学科1年の水谷建太(みっけん)です

自分は植物が好きで最初は農学部を目指していたのですが、
まったく別のアプローチで自然に関わりたいという思いから工学部に入りました
だから工学部でもこのようなセミナーがとれるのはとっても嬉しいです

環境に関わる仕事に就かなかったとしても、
工学は良くも悪くも環境に大きな影響を与えるものだと思うので、
このセミナーはこれから自分が目指すものの指針になればいいなと思っています。


みなさんこれからよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-19 21:35

自己紹介

基礎セミナーの法学部1年の島岡宏幸(しまちゃん)です。出身は三重県です

法学部なんで将来に直接関わるなんてことはないかもしれませんが、環境問題と興味のあるテーマだったので
このセミナーを選びました。
あと教室で考えるだけじゃなくて実際に農村の暮らしを体験できるっていうのも魅力的でした

幅広いメンバーがいるので、いろいろ楽しみにしてます よろしくお願いします!


あと野球とか見に行くのが好きかなと思います
[PR]
by kan_zyuku | 2011-04-19 19:42

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな