地球環境塾

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合宿感想

投稿が遅れてしまい、すみませんでした。
工学部 前田実里です。

今回授業の一環という形でトンキラ農園に行きました。
初めて行った場所にも関わらずどこか懐かしい雰囲気のある、
素敵な場所でした。

懐かしい感覚を覚えた理由は、祖父母の家に似ていたからだと思います。
私の祖父は漁師です。
祖母は、祖父が捕ってきた新鮮な魚介類を
一から丁寧に調理して食卓にだします。
例えばタコです。
普段私の家では、すでにバラバラに切られ、
パック詰めしたものをスーパーで購入します。
しかし、祖父母の家では生きたままの大きなタコを
そのまま熱湯にいれてゆでるところから始めるのです。
そのほかにも、イカ飯を作るためにイカの目玉をくりぬいたり、
内臓を取り出したりといった手伝いを私は小さいころからしてきました。

そのような経験があったので、なんでも自らの手で加工し、
余計なものを加えず作っていく方法をとるトンキラ農園で
私は懐かしいと感じたのだと思います。
トンキラでやっていたことも、祖父母の家でやっていたことも、
少し前の時代までは普通だったのに、
今では珍しいことであるのは少々残念な気がします。
なぜなら、丁寧に作られたごはんはどれもおいしかったからです。
私たちの普段の生活は時間に追われています。
特に私は一人暮らしなので、凝った料理はほとんどしません。
だからこそ、たまにはそういったことに挑戦してみたいと考えました。
普段の生活に取り入れることで、ほっとする時間が
持てるのではないかと気づきました。

今回の基礎セミナーの授業の大テーマとして、
”持続可能な社会”が掲げれています。
先日の体験とこのテーマを関連づけたことがまだ書けなかったので
おいおい考えていきたいと思います。

最後に、今回の体験でお世話になった皆さんありがとうございました。
夜も楽しかったです(笑)
[PR]
by kan_zyuku | 2011-11-18 17:25

合宿の感想

合宿おつかれさまでした。太田郁です。
まず初めに、高野先生、原さん、岡本さん、きょうこさん、トンキラ農園のみなさん、2日間お世話になりました。本当にありがとうございます。

今回の合宿はあいにくの雨でしたが、赤かぶの収穫や柿剥き、漬物作りなど、普段はできないようなことをみっちりやれてとても楽しかったです。
どれも同じ作業を何回もくりかえすもので、最初はこんなにたくさんあって終わるんだろうかと思いました。時間を見ないでひたすら作業していたら作業に慣れて楽しんで、話しながら作業ができるようになりました。ひととしゃべりながら作業できるのがこういう仕事のいいところだと思います。机に向かってひとりで仕事をしていたらやれないことです。

また、赤かぶの収穫は全身を使う作業でした。今回はあまり量が多くなかったのでそれほど疲れませんでしたが、毎日もっと大変な作業をしている、年配の農家の方々はすごいです。実は私よりずっと元気で健康なはず・・・

岡本さんのお話も印象に残りました。きのこに当たらなくてよかったです。その年の気候に合わせて作り手のカンで調味料の量を調節してかぶを漬けるというので、人間の経験に基づくカンは機械よりもすごいと改めて思いました。トンキラの料理は手がかかっている分だけあたたかみがあっておいしかったです。

機会があればまたぜひトンキラ農園に行きたいです。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-11-10 16:14

合宿を終えて

情報文化学部の吉田桃子です。
合宿お疲れ様です。
そして、
合宿でお世話になったトンキラ農園のみなさん、高野先生、TAの原さん、基セミのメンバーのみなさん、ありがとうございました。

1日目は柿の皮むきをやりました。
最初の方はいくつむいても減る気配はなく、
自宅生を言い訳に(汗)普段料理をしない私は
包丁を使う手が痛くなってきてしまいました。
それでも底が見えてくるにつれて動かす手は自然と早くなっていき、
みんなで力を合わせて終えた時はすごく達成感を得ることができました。
また、2日目はお漬物にするあかカブを食べやすい大きさに切っていくことをしました。
大変ではありましたが、ふと気がづくと時間を忘れて黙々と作業をやっていました。
いつもと違い、時間に追われることなく穏やかに過ごすことができとても楽しい2日間でした。

これらの地道な作業をトンキラ農園の方々はいつもやっているのだなあと思い、
いつもご飯は何気なく食べていましたが
地道な作業を経てできたのだということ考えたり
きのこを山の中へ行ってとってきて下さったことを考えたりしながら食べると
よりいっそうおいしく感じました。
合宿の時、高野先生に
何故ここの食べ物がおいしいか
とたずねられてまっさきに思ったのはやはり、多くの手間をかけているから、ということです。

トンキラ農園の方のお話を少し聞かせていただく時間がありました。
ちょっとした気温の変化で食べ物がだめになってしまうこと、
イノシシやクマ、まつたけ、毒キノコのことなど
普段農業と関わっていないと全く聞かない興味深いお話がたくさんありました。

今ある環境や自然をなくしてはいけないとすごく感じた2日間でした。
そのためにも持続可能な社会を目指していくための勉強を
この基礎セミナーの授業を通してもっと学んでいけたらなと思います。

合宿はあっという間に終わってしまいましたが、
学べたことはたくさんあるので、これからの勉強に活かしていきます。

最後に、、、
とにかく紅葉がきれいでした!
こっちではまだまだ緑の葉が多いので先取りしてしまった気分です(*''*)

貴重な体験を本当にありがとうございました。
[PR]
by kan_zyuku | 2011-11-10 12:22

合宿の感想

 法学部の伊藤花奈です☆
今回の合宿はとても楽しくて、とてもいい体験ができた合宿でした!!まずは、この合宿を企画してくださった高野先生、TAの原さん、そして2日間という短い間だったけれど、トンキラ農園のおじさんおばさん、ありがとうございましたっ☆(><)☆

 1日目は、赤カブの収穫と、渋柿の皮むき作業の二手に分かれて仕事をしました。私は、赤カブ担当だったのですが、思った以上に作業は大変でした。農業って単純な作業なんだけど、この単純な作業を根気強く続けることが大変なんだな、とわかりました!!大量の赤カブの根っこを包丁で削いだなぁ…って終わったときは感動しましたっ♪赤カブたちは大小さまざまで、キレイな赤、紫色をしていました。あと…野沢菜も間違えて?ほっちゃたみたいで、なかなか大変だったけれど、野沢菜ってこんな風に生えてるんだ!!と新発見できて、うれしかったです。

 2日目も赤カブ漬けのために収穫した赤カブほ一口サイズに切りました。この時、一緒に作業してたみんなと本当に助け合って活動できたなって感じました。みんな、この2日間で仲良くなれたんじゃないかな、って思います(*^^*)夜も楽しかったです。2泊くらいしたかったな、と思います。

この合宿を通して、田舎の暮らし、持続可能な暮らしの大切さ、都市の生活の中で忘れられている大切さを感じることができたのが何より貴重な体験でした。この体験を忘れたくないし、できたらまたしたいな、と思いました。この体験を色々な場面で活かせたらいいなと思います。今後の授業の発表
でも活かしていきたいです!!
 
あと!!あたしに託された赤カブのお漬物!!うまくできそうなので今度の授業のときに持っていきますね☆
だけど、みんなに小分けにするのが難しかったので、授業のときにみんなに食べてもらうという形でも良いですか!?先生、原さん、みなさん、すみません…。
あと、うちんちの味付けになってしまったので、お口に合わなかったらごめんなさい(><)

では、次回の授業も楽しみにしています!!本当にありがとうございました★
[PR]
by kan_zyuku | 2011-11-08 00:06

トンキラ農園への交通手段について

こんばんは
TAの原です.

今週末の合宿について,途中から参加予定の金田君と山田君に連絡です.
この内容を見ましたら,確認の意味でコメント欄に一言おねがいします.


当日,トンキラ農園の近くのバス停まで迎えに行くので,そこまで高速バスを利用して来てください.
「昼神温泉」または「駒場」までおねがいします.
名鉄バス利用で名古屋駅の名鉄バスセンターから2,150円となります.
↓のURLに時刻表があるので確認しておいて下さい.
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/iida-hirugami/index.html

バス停まで迎えにいく都合上,2人いっしょに来てもらえるととても助かります.



何かわからいこと,要望等ありましたらコメント欄に書きこんでもらうか,
原のアドレス
hironohi(アットマーク)gmail.com
まで連絡をおねがいします.

【追記】
何時のどこ行きのバスに乗るか教えてください.
また,携帯の電話番号を教えるので上の連絡先までメールをおねがいします.
[PR]
by kan_zyuku | 2011-11-01 22:59 | 合宿@阿智

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな