地球環境塾

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レポート

工学部 松岡勇輝です。


はじめに、発表後の高野先生のお話にもあった、燃料電池車を少し調べてみました。

水素と酸素を化学反応させて電気をつくる、燃料電池を動力源にする自動車。
1回の水素充填で航続距離は約800km、水素の持つエネルギーの80%を電気エネルギーに変更可能、
さらに燃料である水素はさまざまな原料から作成可能
と、この部分だけなら非常に魅力的な自動車であることは間違いないけど、
問題点も多くあります。

まず、大きな問題となっているのは価格面です。
トヨタ自動車では、2011年の時点で約1000万円となっています。
2015年には約400万円を目指しているそうです。
さらに燃料の水素の製造も、火力発電による電気を使用するなら
結果的にCO2を排出してしまうことになってしまいます。
他にも、水素タンクの設置場所、水素インフラの未整備など
普及するのはなかなか厳しいかな、と思ってしまいます。


ここで話を戻して、これからの自動車についてですが、
やっぱり電気自動車がメインになってくるのは確実だと思います。

自動車の使い方を考えます。
今の生活と同じ使い方では、間違いなく持続可能ではないでしょう。
僕も名古屋~徳島間を親の車で移動することがありますが、往復で600kmです。
もし電気自動車なら、途中で充電しなければなりません。
これは非現実的であり、電気自動車が当たり前になった社会では
このような長距離移動は、個人の自動車では行われないはずです。

僕が考えた仮定で計算をしてみます。
電気自動車が全国に普及し、その技術もかなり進歩しているとします。
自動車は4人乗りなんてものではなく、2人乗りのコンパクトなものに変わっています。
これにより軽量化が可能になり、走行可能距離は大幅に増えました。
日本の世帯数:約5200万世帯(2010)
僕が考える仮定の日本でも5000万世帯ぐらいとします。
一人暮らしの学生やお年寄りの世帯には自動車はなく、
自動車を所有するのも一世帯一台と考えて、日本で約3500万台。
一年間の総移動距離が、一日平均10kmとして約3600km。
電気容量30kWhの電気自動車の航続距離が240kmとして、
3600km走行するのに、450kWh必要。
さらに3500万台分では約160億kWh。
これだけの電気を、再生可能なもので発電できれば
自動車は持続可能であると言えると思います。
僕がもっとも現実的なものと考える原子力発電では、
現在1基あたり約100万kWの発電が可能であり、熱効率を高める研究の成果により
熱効率が30%から45%に改善された場合、稼働率80%で年間約100億kWの発電が見込めます。

これで原子力発電所が2基あれば、
全自動車分の電力を供給することが可能ということが結果としてでました。
しかしこの仮定が理想すぎて、現実から大きくかけ離れていることは否めません。
3500万台の電気自動車を製造するのにかなりの電気が必要になってくるし、
3500万台分の電池のコバルトが確保できるとも思えません。
ここで新たな電池の技術も必要になってきます。

前途多難ではありますが、
困難を全部乗り越えれたなら
持続可能な社会のなかにも自動車が存在できるスペースができるはずです。

将来、技術者になった自分が、この基礎セミナーのことを思い出したりするのかなあ
なんて考えながら、これで終わりたいと思います。
長々と失礼しました。
[PR]
by kan_zyuku | 2012-12-29 02:56

第2回合宿について

こんにちは、TAの伊藤です。

合宿についてのお知らせです。
今回の合宿は中止となりました。

前回の授業後に2名の学生からキャンセルしたいとのメールがあり、その他参加受講生や先輩方の意見を聞いた結果、この日程での合宿は取りやめと相成りました。
なお、既にトンキラ農園やレンタカー会社への予約はしていましたが、キャンセル料等は請求されていません。
年明け以降、改めて合宿をやりたいということがあればまた提案してください。
できる範囲でお力添えします。


新年の講義は1月17日からです。
十分な時間をはさんでの残り2回の発表、今まで以上に期待しています。
頑張ってください。
前回発表者の二人もレポート提出を忘れないようにお願いします。

それでは皆様よいお年を。
[PR]
by kan_zyuku | 2012-12-26 14:46 | 【重要なお知らせ】

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな