地球環境塾

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まとめレポート


この基セミでは3回合宿がありましたが、3回とも参加できて本当に楽しかったです!
ものすごく貴重な体験ができた気がします。

それぞれ心に残ったことをかいつまんで思い出したいと思います!


【#1 10月13、14日】

初加子母!普段触れることのない緑だらけの環境にびっくりした記憶があります。
木造の小学校に行き、すごい盛り上がりだった運動会を見て加子母の人たちの地域への密着性を感じました。温泉スタンドを実際に見て、最初の感想としては「正直廃ってるな~」と思ったんですけど、地元の人のお話を聞いてこのスタンドを本気で活用させていきたいという方針が伝わりました。帰って焼き肉を食べて、先生やTAさんや基セミのみんなとたくさんお話して仲良くなれた気がします(^o^)

【#2 11月9、10日】

道の駅でへぼを食べ、蜂の巣の解体ショーを見るという衝撃から始まりました!
そして前回はできなかった加子母ツアーへ~
明治座でその雰囲気に感動し、乙女渓谷は紅葉真っ盛りで本当に綺麗でした。
夜は郷土料理のいももちを作り食べましたね!
2日目には夢を拓く会の方々の前で温泉スタンドの活用法についてプレゼンテーションをさせていただきました。直接役に立つアイディア、というわけではなかったかもしれませんが少しは解決に役立てたかなと思います。

【#3 1月18、19日】

センター試験の日でした!去年の自分がまさか1年後に加子母で合宿してるとは思わなかったでしょうね!(笑)
今回の目的はツアーというよりは各大学の方々との交流、そして発表でした。
木匠塾の方や対馬の方など、普段かかわることのない人と交流できていい経験になりました。
発表もいろんな方に褒めていただいて、成功だったのではないかなと思います!




個人的に、3回ともすごく濃い時間を過ごせて充実してました!
高野先生、高田さん、岡村さん、伊藤さん(笑)、基セミのみんなありがとうございました~♪
これからもよろしくお願いします!
[PR]
by kan_zyuku | 2014-01-31 17:40

2013年度 基礎セミナー完

みなさん!基セミお疲れ様でした。
半年間、すごく短かったですね!
最後に加子母へ行けなくて本当に残念・・・
でも、無事に発表してきてくれたようで何よりです。
参加したみんな、お疲れ様!

私自身この半年を振り返ると、
合宿を通して予想以上に色んなものを見て、今後食べる機会はないであろうものを食べ、
加子母の自然や人の温かみに触れ、若いけどしっかり芯はあるみんなの姿を見てほっこりして・・・
本当に充実した日々を過ごせたと思ってます。

この基セミで経験したことやプレゼンで培った力が
今後に少しでも活かされることを願ってます!

最終レポートは2月6日までにここのブログに投稿してくださいね!

では、最後に伊藤さんから
「みなさん、毎日を楽しんで!またお会いしましょう。」
a0064593_19241166.jpg

[PR]
by kan_zyuku | 2014-01-23 19:25

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな