地球環境塾

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自己紹介

こんにちは。法学部1年の宇野翔太郎といいます。名古屋に14年間住んでおり、うち8年は瑞穂区、残り6年は名東区で暮らしています。前期は理学部の杉山直先生の基セミにいて、文理融合の楽しみが分かったので後期の基セミも文理融合のものを選びました。私が今住んでいる名東区も50年前はのどかな農村でした。もうその名残はほぼありませんが、家のすぐ近くにある猪高緑地にはかすかにその面影が残っています。この基セミを通じて自分の住んでいる地域の歴史にも目を向けられるようになれればいいなと思っています。半年間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-09 14:59

自己紹介

文学部1年の藤原桃子です。島根県からやってきました。
私は今、エーデルレーテジャズオーケストラというジャズバンドに入ってテナーサックスを吹いています。一応中学の時に吹奏楽部でアルトサックスを吹いていたものの、高校時代のブランクがあるうえにまだまだジャズは初心者であるため、なかなか演奏メンバーには入れてもらえません。ジャズの知識も皆無に等しいので毎日勉強の日々です。もっともっと上手くなって、こいつにはこの曲を安心して任せられる!という存在になりたいなぁと思っています。
そんなに幅広く知っているわけではないですが漫画を読んだりすることが好きです。最近はジョジョの奇妙な冒険というとても長い漫画を読破しようと頑張っています。
これから半年間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-09 10:44

自己紹介

 工学部1年の近藤勇佑です。静岡県出身です。
 僕の地元は田舎でも都会でもない中途半端なところでしたが、母方の祖父の家が岡山の新庄村という相当な山奥にあるので、田舎は結構好きなほうです。でも虫は嫌いです。余談ですが、新庄村は笑ってコラえてのダーツの旅にでたことがあって、親戚のおじさんが映っていました
 スポーツはバスケが好きで、中学からやっています。最初の1年はやめたくて仕方がありませんでしたが、途中からなぜか楽しくなってきて、今に至ります。あと野球とかサッカーも下手ですが好きです。卓球とかバドミントンとかのラケット競技はセンスがなさすぎるので嫌いです。人間向き不向きがあると思います。
 趣味はゴジラとかウルトラマンとかの特撮ものを見ることです。これは小っちゃいころから見ていて、周りの子がどんどん卒業していっても我関せずとばかりに見続けていたので、多分これからもそうなんだろうと思います。なかなか面白いのでぜひ一度見てください。
 そんなこんなでよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-09 10:12

自己紹介

後期基礎セミナーBでこのセミナーを受講することになりました、工学部1年のつづきしんやです。
半年という短い間ですが、皆さんと仲良くなれたらと思います。

地球環境についてしっかりと理解しておくことは、これから暮らしていく上で大切なことだと思うので、このセミナーを通して理解を深めたいと思います。
 よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-09 10:08

自己紹介

経済学部1年の北岡勇樹です!
出身は大口町という岐阜寄りにある愛知の小さな町です。今は名大近くに下宿してます。
前期も地球温暖化に関する基セミをやって、さらに地球温暖化などを学んでいきたいと思いました。田舎などには元からかなり興味があったのでこの講義は楽しみです。
この講義を通してみんなで仲良く楽しくやっていけたらいいと思ってます!
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-09 08:48

自己紹介


後期基礎セミナーBで本セミナーを受講することになりました、経済学部1年、才津為央(サイツユキオ)です。

私の故郷の長崎県五島では3人に1人が高齢者(全国平均は4人に1人)という、高齢社会の中でもさらに高齢化が著しい地域で、島から人がいなくなる可能性がある、というまさに「持続可能性」の危機に瀕しています。このような島の現状と、このセミナーの目的には通じるところがあると考えました。
前回授業時に高野先生が田舎ではガソリン代が高く車は必須という話をされていましたが、話されていた通りで、車がないと生活していけません。しかし島のガソリン価格は輸送コストなどの問題もあり、常に本土より20円ほど高い状態です。全国的にガソリン価格が急騰した数年前、島では1ℓ200円を超えたこともありました。自家発電により車を動かすという話には大きな関心を持ちました。様々なアイデアがあることを知りました。将来的には五島に戻りたいと考えていますので、その際に何かを持ち帰り、島の活性化に貢献できればとも考えています。

自己紹介に戻りますが、運動は苦手でスポーツの経験はあまりありませんが、泳ぐのは得意だと思います(生まれ育った環境の影響が大きいですが…)。ただ、飛行機(旅客機)が好きで、休みの日には中部空港に行って飛行機を眺めたり、家でプラモを製作していたりしています。夏休みには地元に飛行機で帰省したのですが、その帰りにわざわざ遠回りして飛行機に1回でも多く乗ったり…などしています。撮り派というよりは乗り派で、今年だけですでに20回以上フライトしています。熱く語るといえばこれぐらいのことしかありません。もっと話せますが長くなりましたのでこれぐらいで紹介としておきます。
半年間、よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-08 23:11

自己紹介!

 名古屋大学経済学部一年の小川直美です。出身は愛知県小牧市で、今は引っ越して名古屋市に住んでいます。
 私はもともと環境政策について興味を持っていたのですが、前期の基セミで「現代の食と農」について学んでさらに深く学びたいと思い、関連のあるこのセミナーを希望しました。合宿も楽しそうでわくわくしています。残念ながら第一回の合宿は秋祭と重なってしまって行けませんが、毎週のセミナーを通してみんなと仲良くなっていきたいです。よろしくお願いします(*^▽^*)
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-08 22:38

自己紹介

 後期からセミナーを受講させていただくこととなりました、名古屋大学工学部電気電子情報工学科1年の伊藤智稀です。
 自分は愛知県岡崎市出身で、都会でもなくそんな田舎ってほどでもなく、田んぼに囲まれたそこそこ大きな住宅地で生まれ育ちました。現在の趣味はよさこいをすることで、名古屋市で活動しているチームに所属しています。とりあえず、身体を動かすことが好きな人です。

 地球環境についてしっかり知っておくことは、これから自分たちが暮らしていく上で必要なことだと思うので、このセミナーを通して理解を深められればと思います。
 半年という短い間ですが、よろしくおねがいします。
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-08 17:26

自己紹介

名大1年法学部の政光 貴裕です。簡単に自己紹介させてもらいます。出身は広島県で、田んぼや畑に囲まれたところで生活をしてきました。野菜などは大抵店で買わず自宅の近くの畑で作ったものを食べていました。

 この基礎セミナーを通して、私は現在のエネルギー政策について考えてみたいと思っています。本当に原子力発電所を稼働させなければならないのでしょうか。また、火力発電を現在のままずっと続けていてよいのでしょうか。持続可能な生活とはどのような政策の元に成り立つのか。政治的な面や環境的な面などから、これからの私たちのエネルギー政策がどうあるべきかこの半期を通して考えたいです。

 最後に、半期という短い期間ですがよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-08 16:12

自己紹介

ちゃんとできているかとても心配ですが自己紹介します!
教育学部附属高校2年の古賀朱音です。

このセミナーでは、環境や持続可能性について考えるために
色々な視点から考えられるようになりたいと思っています。
言い忘れてましたが、名古屋生まれ横浜育ちの一宮市民で一応都会っ子のつもりです…!笑

大学の授業に参加させていただくのはもちろん初めてで 不安だらけなのですが
初回授業でさっそく声をかけてくださったりして嬉しかったです(*^^*)
これから自分ももっと積極的になって
みなさんと仲良く有意義な時間を過ごしたいです。半年間よろしくお願いします!
[PR]
by kan_zyuku | 2014-10-07 22:42

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな