地球環境塾

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自己紹介

入江優香です。物理工学科に所属しています。

私は実行に所属していて最近では11月5日、6日の秋祭に向けて作業をたくさんの人達と協力して進めています!
興味がある方はぜひお越しください笑

[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-13 13:48

自己紹介

こんにちは。名古屋大学工学部物理工学科の高橋拓人です。バスケサークルとテニスサークル、名大祭一二年実行委員に所属しています。バイトもいま二つしていて、暇な時間には自動車学校に行っているので自分でも結構ハードスケジュールだなと思っています。でも毎日それなりに楽しんでいるつもりです。

この講義を選んだ理由としては、合宿を通して自然と触れ合いたいと思ったからです。また自分は二年のときのコース分けで量子エネルギー工学コースにしようかなと考えていて、環境とエネルギーは密接に関係していると思ったのでこの講義を選びました。これからよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-12 21:32

自己紹介

こんにちは。名大付属高校2年の宮川直大です。部活は夏でブラスバンド部をやめたので無所属です。勉強があまりできるほうではないので、今後勉強をがんばっていこうと思っています。

自分が今回このセミナーに参加した理由は、学校で中学の時に森林、昨年にエネルギー(いろいろな発電方法)について授業の関係で調べていたので、これを通してさらに知識を深めていきたと思ったからです。実際に体験することで新しい発見ができたらいいなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-12 17:45

自己紹介

こんにちは。名古屋大学の工学部物理工学科1年生、松尾萌々子です。他の受講生の方を参考に、自分について少し情報を上げると、私は「宇宙開発チームNAFT」というサークルのほか、「名大祭一・二年生実行委員会」に所属しています。それから、福岡ソフトバンクホークスのファンでもあります。これを書いている10月12日から、ちょうどクライマックスシリーズファイナルステージが始まりますね。応援しなければ。

さて、続いて私がこの講義を受講した理由と期待することを書こうと思います。
私の祖父母は生前、九州地方のとある田舎に住んでいました。そこは街から車で二時間ほどの山奥の集落で、ご近所さんは皆同じ名字をしています。数年前に祖父母が亡くなり、葬儀のため彼らの家を訪れましたが、私たち家族が愛知県に住んでいることもあり、その訪問は私にとってとても久しぶりのことでした。そこで私は大変驚きました。床や壁は痛み、天井からは鼠の走る音が、そして至るところから獣の糞尿の匂いがしていたのです。家主のいなくなった家はかくも一気に寂れてしまうものなのか。都会と田舎、とは非常によく聞く対比ではありますが、そのうちの片方の要素が、一世代が終わった途端崩れてしまうほどに脆いものだということに気付いたのはこれが初めてのことです。
高野先生は持続可能な暮らしという観点から、山間地での水力発電による暮らしを実験・研究なさったとお聞きしました。
田舎での暮らし、また持続性というのはまさに私が無残な姿になった祖父母の家で思い当たった疑問でもあります。それらについてもう一度考えるきっかけとなればと思い受講させて頂きました。

一期という短い間ではありますが、精いっぱい己の頭で考え行動し、新たな知見を得られるよう努力したいと思います。これからよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-12 16:17

自己紹介

こんにちは!文学部1年の森崎翔介です。大学では名大祭1・2年実行委員、放送研究会、芸音楽部、卓球サークルに所属しています。自分でも色々手を出し過ぎた感があります。こんなに掛け持ちができるのは時間のある文学部だけだと思います(笑)

昨今よく話題になっている「持続可能な社会」というテーマに関心を持っており、祖父母の家がかなり田舎にあって昔から田舎暮らし自体にも興味や関心があったのでこの講座を選択しました。特に合宿をとても楽しみにしています。

半年間よろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-11 23:34

自己紹介

こんにちは!名大附属高校2年の齊藤亜優です。
私は野球部でマネージャーをしています。野球はできませんが、観ることは好きです!

趣味は山登り・ランニングです。天気のいい日には身体を動かしていることが多いです。まだ富士山には登った事がないので、いつか富士山にも登頂してみたいです!

私がこのセミナーを受けようと思ったのは、里山の保護に興味があったからです。セミナーを通して、身の周りの里山にも目を向け、人と自然が共生していく方法を学びたいと思っています。また、意見を交換し合うことで、知識を深め考えの幅を広げていきたいです。

高校生ではありますが、力の限り頑張ります。よろしくお願いします!


[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-11 20:17

自己紹介

こんにちは!名大附属高校2年の三宅拓郎です。部活はブラスバンド部に所属していてサックスを吹いています🎷 もうすぐ引退なので全力で頑張ってます!
音楽が大好きで、いろんな楽器に触れてみたいなと思っています。イギリスのロックバンドqueenも大好きです。

僕がこのセミナーに参加しようと思ったのは昔から里山、農村というのに興味があったからです。僕はそこには現代の都会にはない持続可能な暮らしがあると思っています。里山を知り、体験することで、今までの自分を反省し、今後の自分に役立てていきたいと思います。高校生ではありますが、精一杯頑張るのでよろしくお願いします!


[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-10 23:38

自己紹介

こんにちは。
文学部一年の鈴村陽子です。

私はソフトボール部に入っていてサードをやっています!
自覚はないのですがどうやらバッティングではスイングがとても力強いらしく、
パワフル陽子なんて呼ばれております。
好きなもの(人?)はスピッツと大泉洋です。

私がこの基セミを選んだきっかけは、やはり「合宿」の二文字に惹かれたからです。
農村の自然と人間が共存する暮らしを実際に体験したいと思いこのセミナーを選びました。また、事前の調査や発表から真剣に取り組むことで、合宿がよりよい経験になると思うので、自分の興味を広げるつもりでプレゼン準備も頑張りたいと思います。

半年間よろしくお願いします!
[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-10 22:02

自己紹介

こんにちは。教育学部1年の増田龍平です。

大学では体育会剣道部剣道部に所属しています。
趣味はいろいろあり、ボウリング、サイクリング、旅行、スポーツ観戦などです。ちょっと自慢なのですが、ボウリングのハイスコア223です。高校時代友達とよくボウリングをしていましたが、大学に入って一緒にボウリングをする友達がいないので、よかったら誘ってください。(笑)

この講座を選択した理由は合宿があるというのが主たる理由で、合宿での経験が今後の人生の糧となるよう真剣に授業に参加したいと思います。

短い間ですがよろしくお願いします。
[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-10 16:15

自己紹介

こんにちは!
経済学部一年の大橋美咲です。

私は吹奏楽団に入っていて、トロンボーンを吹いてます。
11月に行われる定期演奏会に向けて練習を頑張っています!
趣味は読書・手芸・折り紙です。電車通学なので通学中は本を読むことが多いです。

いつか田舎で暮らしてみたいと思っていたので、この基セミを履修することが出来て嬉しいです。
この機会に大量消費が当たり前になっている日々の生活を見直してみたいと考えています。
また、里山に行って実際に体験できるので合宿を心待ちにしています!

半年間よろしくお願いします!
[PR]
by kan_zyuku | 2016-10-09 20:00

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな