地球環境塾

合宿を終えて

こんにちは、木村杏奈(杏ちゃん)です!
合宿が終わってからかなりの時間がたってしまいましたが二日間でとくに印象的だったことや自分が感じたことを書いていきます。

やはり!!自分にとっての一番衝撃的だったのは、あまごをさばいた体験です。私は元々動物全般が苦手で、道で飼い犬とすれ違う時もいつもビクビクしてます。そんな私が魚をさばくなんてっ!!!最初は触るのさえも嫌でした。
しかしあまごをさばく時になって、そんな気持ちは吹っ飛びました。そんなことを言っている場合ではなかったのです。

魚さばくとき(第一刀を入れるとき)本当に悩みました。
私のために殺してしまっていいのかな・・・?
お魚さんは痛くないのかな・・・?痛いよね・・・?
思い切って包丁をいれました。血がでてきました。魚はおなかを切られてもピチピチしていて、それが本当に申し訳なくて申し訳なくて・・・・
自分のために命をいただくことの重さを感じました。

すべての調理が終わって食卓に並んだあまごを見て、何とも言えない気持ちになりました。私はあの時の気持ちを絶対に忘れません。

先生のお話で、ご飯にでてくる魚や肉しか知らない子供がいると知り、非常に危機感を持ちました。この合宿で現実は違うということを知ることができた私は運が良かったです。若い子たちにこの体験をさせてあげたいと強く思いました。

ここまであまごの話ばかりになってしまいましたが、その他にもGOEN農場の方々のお話にも考えさせられました。持続可能な生活jはほぼ無理なのでわないかと思っていた私にとって、農村に住んで実際に生活しておられる方々の暮らしは驚きでした。
昔のままの生活と言うのか、持続可能な生活の先駆け(?)と言ってもいいのか、そんな暮らしをなさっている方々を尊敬します。私にはとても無理です。

先生がおっしゃていたように、今の自分にできることはほんとうに少ないけれど、今回の体験を周りの人へ伝えることならできるのかなあ、と。多くの人々が持続可能性について考えるきっかけになればと思い、周りの友達に話しまくってます(笑)

最後に、今回の合宿をサポートしていただいた皆さんに感謝します。本当にありがとうございました!

名古屋大学教育学部附属高等学校2年
木村 杏奈
[PR]
by kan_zyuku | 2010-05-30 21:38

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな