地球環境塾

合宿いん加子母

今晩は。
駒谷真琴(まこてぃ~)です。
合宿おつかれさまでした。

基セミの合宿は今回で、私にとっては3回目となるわけですが、この合宿は何度来ても良い刺激を得られるので大好きです。

『森の家』はホントに素敵な場所でした。
加子母は、自然も、食事も、人間関係も、古き良き日本の良さ全てが残っているなぁ~と感じ、すごくうれしくなりました。地域の中に住民一人一人がいて、一人一人が地域作りに貢献している、高野センセの言葉を借りれば、『元気な』地域でした。

私はいつも合宿に来ると自分の将来についてすごく考えさせられます。
それは卒業後、地元に戻るか戻らないかにつながります。
私の名古屋大学入学時の夢は世界の貧困削減に貢献すること、世界に羽ばたいていきたい。
地元に戻っても就職先もないし、活躍するには、都会に世界に出てかなきゃ。
地元に戻ってもきっと退屈。
そう思っていました。
今でもその思いはあります。

でも、名大に来て基セミで色んな農村を訪れて、色んな人と出会い、やっぱり、自分ももっともっと、大好きな自分の地元にも関わっていきたいと思うようになり自分でも戸惑っています。

今回も合宿から帰ってきて、もう一度改めて考えたけど、よくわかりませんでした。

でも、今はどちらかに限定しないでおこうと思います。
色んなことに積極的に参加して、色んな人に出会い、もっともっと自分の考えを深めたいと思います。
もしかしたら、世界の貧困削減と、地元の活性両方が同時に実現できる道もあるかもしれませんしね(笑)

ほんとにこの基セミに出会えてよかったなぁ~と思います。

高野センセ、TAのみなさん、森の家の皆さん、楽しくためになる合宿をどうもありがとうございました。

PS 画像をムービーにしてみました。
   うまくアップできてないかもしれないですが一応しときます。
   今、自分のパソコンで動きが鈍いので写真が欲しい方はデータを基セミの時にでもお渡しするので行っ    てください
[PR]
by kan_zyuku | 2010-11-30 22:08

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな