地球環境塾

合宿レポート

自己紹介を忘れていてので、合宿レポートの前にまずは簡単な自己紹介をします。法学部1年の小池かおるです。愛知県の知多半島にある東浦町出身です。よろしくお願いします。

今回私たちは愛知県北設楽郡東栄町で合宿をしました。そこで体験したことを紹介します。まずは東栄町で代々暮らしている原さんのお宅で、グループに分かれて五平餅やこんにゃくづくり、かまどの火おこしなどをしました。私はかまど係だったのですが、小さなかまどで火をおこすのは思ったより難しく、毎日このような生活をするとなると、私にはできないと思いました。ガスや電気などのエネルギーのありがたさを感じました。食事をし、片づけた後は、畑で大根や人参、卵などの収穫などをしました。シカなどの獣害から野菜を守るため、畑の周りにはイノシシ捕獲用の檻や網で囲うなど対策がしてありました。

宿泊場所であるゲストハウスだのんでは、みんなで協力して食事の準備をしました。昼間に原さんの畑で収穫した野菜や卵を使い料理をしました。これが様々なところで耳にした、近所の人同士が協力できる暮らしなのだと思います。

二日目は東栄町の中在家の花祭りの見学をしました。花祭りは本来、夜通し行われるものであるらしいのですが、後継者不足の中在家の花祭りは、朝から始まります。私たちは子どもたちが舞っている様子を見学したのですが、この地区には子どもがいないため、ほかの地区の子どもたち舞っていたと聞いて驚きました。

今回この合宿を通して驚いたことは、自分が住んでいる近くにも自給自足や隣近所で協力しあう生活体系が残っていたことです。私が住む東浦町も東栄町と同じ「町」ですが、これほどまでに生活スタイルが異なるとは思ってもいませんでした。田舎の旅館に泊まり、田舎の雰囲気を味わうことは比較的簡単にできるかもしれませんが、このように実際にその生活を経験できることは滅多にないと思うので、この貴重な経験を活かし、自分の今の生活の中で見直さなければならない点、感謝を忘れてはならない点を見つけて行きたいです。


[PR]
by kan_zyuku | 2017-12-18 23:52

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな