地球環境塾

合宿レポート

今回の東栄町での合宿では、普段はできないような生活を体験しとても楽しく刺激的なものでした。
この合宿の中で、五平餅作りや野菜の収穫、晩御飯作りなど様々なことをみんなと一緒に体験しました。
合宿中、常にだれかと一緒でいろんな作業を人と協力しながら行っていました。普段は大学で講義を受けて適当にコンビニでご飯を済ませてみたいな毎日を過ごしていて、誰かと協力するということがほとんどない生活を送っていたため、すべての体験が新鮮でいつもより早く時間が過ぎていくように感じました。
この生活の中で感じたことは、私たちはどうしても普段の生活の中で便利なものに頼り、いろんな行動をできるだけ早くそして簡単に済ませてしまおうとしていますが、東栄町での生活のように一つの行動をゆっくり皆ですることでいつもと違う風景が見えてくるということです。
様々な体験の中で時間をかけながらすることで、周りの人の長所や特徴や普段の生活の便利さ、頑張って作ったご飯のおいしさなど普段忘れていたたくさんのことを見つけることが出来ました。
また、東栄町にいる間はすごく素直になれていた気がします。自然の中ではしゃいだり木に登ろうとしてみたりしたのは久しぶりで、普段の生活の中だと恥ずかしくてできないことも、東栄町だと自然にできるしすごく開放的な気分を味わうことが出来ました。一緒に行ったメンバーも皆普段の講義より凄く生き生きしていました。
私たちが普段気付かないところで感じてしまっている他人の目や常識などの重圧がそこにはなく、自由な行動が許されているのではないかと感じました。

この合宿を通して、普段の生活の中で当たり前になっている便利さの追求とは別の幸せを学びました。
この経験をもとにこれからの生活では、便利さだけに目を取られることなく自分なりの幸せや時間の使い方を模索していきたいと思います。

福原佳乃

[PR]
by kan_zyuku | 2018-02-08 17:09

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな