地球環境塾

最終レポート

この講義を通して、便利さを追求することに対して疑問を持つようになりました。
都会での生活は交通の便もよくお店も多くとても便利ですが、暮らしていてすごく圧迫感やストレスなどの生きづらさを感じてしまいます。
今の社会で私たちは、新しいより便利なものを開発し続けています。そのこと自体は悪いことではないと思いますが、もう十分なようにも感じます。講義での発表の中で、温かい便座を維持するために原発一基分の電力を使うと知り、そこまでして温かい便座に座る必要があるのだろうかと思いました。この例のように、今現在あるものの中にもすでに十分すぎるほど便利なものや、よく考えたら要らないものもあるのではないでしょうか。
この講義を受ける以前の私は、都会やより便利な生活に憧れていました。
しかし、合宿や講義での発表や田舎で生活している人の本などを通して便利ではないけど楽しいことや幸せなこともあるように感じました。
また、実際にそこで生活してみないとわからないこともあるとは思いますが、少なくとも合宿中は生きづらさを感じることはなく、その地域の方々の表情も明るく生き生きしていました。
田舎での生活は、都会とは違い便利ではないけれどそこの人たちは今あるものに満足して、その中でより良い暮らしを送っているように思います。

それでも私はまだ便利なことを魅力に感じてしまうし、大学卒業後すぐに田舎に行こうとは思えません。しかし、都会での生活が辛くなったり、肌に合わないと感じるようになったら田舎に行ってみるのも選択肢として捉えることができるようになりました。
この講義を通して、生き方には様々な選択肢があって学歴やいい企業への就職をすることだけが幸せというわけではなく、人それぞれの選択肢があっていいということを学びました。

福原佳乃

[PR]
by kan_zyuku | 2018-02-08 17:49

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

レポート提出お疲れ様でし..
by TA原 at 22:57
何時のどこ行きのバスに乗..
by TA原 at 14:54
わかりました
by 山田 at 23:05
阿部君 参加の件了解し..
by TA原 at 22:54
基セミの合宿に参加できる..
by 阿部 真也 at 17:42
はじめまして★ブログ拝見..
by 広角機動体 at 18:35

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな