地球環境塾

2018年 11月 03日 ( 1 )

合宿のレポート!

私は今まで田舎暮らしと言われても、畑やって森で山菜採って、というような抽象的なことしか考えたことがありませんでしたが、今回の体験を通してもっと具体的な生活はもちろんのこと、田舎の、コミュニティとしての大変さ、難しさを学ぶことができました。

1日目、森で間伐の見学をしました。最初は木を伐るだけでしょと、簡単にとらえていたけれど、実際にチェーンソーで傷ついた作業服を見たり、樹が倒れる瞬間のドーン!という物凄い音を聞いたりしてそんな気持ちはなくなりました。そして、そんな単純なものじゃないんだな、とても危険で大変な仕事なんだなと実感しました。また、中野方はコカ・コーラの支援を受けることができているけど、そのような支援を受けられない地域もたくさんあると思うので、それらの地域はより自然の管理や維持が大変なんだろうなと思いました。コカ・コーラのように、企業が積極的に支援をしていくことが必要だと感じました。
2日目はLED灯の設置をしました。大学生の方といっぱいお喋りできてとっても楽しかったけど、夜のライトアップが見れなかったのが残念です。この作業は、若者が大人数でわいわいしながらやったから楽しかったけど、これを仕事として、私たちよりかは衰えた体でやるのは大変だろうなと思いました。
1泊2日の短い時間だったけど中野方町の素敵な暮らしを知ることができました。空気がキレイで、食べ物が美味しくて、あたたかい人ばかり。何より、朝、窓から見た景色が忘れられないくらい綺麗でした。いいなぁ、ここに住みたいなぁと感じました。けれど、なかなか都会の便利さから抜け出せない。移住するにはそれを捨てるという、大きな決意が必要だとも感じました。また、田舎のコミュニティを維持するためには、行政や企業が支援しようと思えるアイデアを考え出すことが必要不可欠だと思うが、今考えようと思ってもあまり思いつかず、活性化は本当に難しい、大変なことだなと思いました。
とても充実した時間を過ごせました!楽しかったです!!

吉村望

[PR]
by kan_zyuku | 2018-11-03 14:00

持続的なブログです。
by kan_zyuku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな